2010年6月13日日曜日

グランプリシリーズ10-11 アサイン発表

今シーズンのグランプリシリーズのアサインが発表されました。
ISUのページはこちら
男子シングルのエントリーはこちら(PDF)。


結論から言うとライサチェックのエントリーはありません。
私の予想は哀しい一時の夢に終わったというわけですね~。嗚呼。
だけど私は一応スケートファン、特に男子シングルのファンだから
エヴァンさんの有無関係なく、今年も各エントリーについて
早くも順位やファイナル出場選手を予想したりするよ!
エヴァンさんがエントリーしないことが悲しいライサイドな皆さんは
このままページを閉じて泣いてもいいからね!(←何の配慮だ)


以下、男子シングルエントリー表を見ながら・・・


<NHK杯>
ダイスケ、アボットくん、ヴァン・デル・ペレン、ウーさんなどの
おなじみのオッサン勢の他に、アモディオくん、Jテンくん、Dテンくん、
ロスくん、羽生くんなどと若い面子が目立ちます。
シニア慣れしてきたエイドリアンや無良くん、アルチョムも登場。
ジュニア勢はあまりチェックしない私でも
全員知ってる面子というのはちょっと珍しい。
順位的な予想を言えば、優勝候補は間違いなくダイスケですが
彼は調子に波があるから何とも言えない。。。。
でも評価の高い強豪はアボット君くらいなので、
表彰台には上がるんじゃないでしょうか。
個人的に若手の誰が表彰台につけるのか楽しみです。


<スケートカナダ>
おなじみのメンバーとしては開催国のパトリックとレイノルズ、
日本のノブナリンと南里くん、フランスからプレオベール、
スペインからフェルナンデス、スウェーデンからベルントソン先輩、
ロシアからガチンスキー、そして気になるUSAはアダムとジョニ子!!
大変、アメリカのおしりツートップが揃った!(笑)
イタリアの子はあまり知らないけどオリンピックに出てた子だよね。
何かと通好みな面子が揃った感のあるスケカナですが
優勝するなら開催国ボーナスでパトリックか、
あるいはグランプリシリーズでは毎回凄い強さを発揮するノブナリンか。
ジョニ子は初戦はあまりよくないという前例と、
個人的に「果たして本当に出るのか?」という気がしないでもない(苦笑)。
順当に試合が進めば表彰台はこの三人だと思いますが
ここでアダムが表彰台に切り込むのも悪くない。
ルール改正の影響で超四回転ジャンパーのレイノルズが
どういう戦略で来るのかも興味深いところ。


<中国大会>
チェコのツートップ、ベルネルとミハルが登場。
そして中国大会の金メダルを狙ってジュベたんも宣言通りエントリー。
日本からはタカヒコヅカと町田くん、イタリアからコンテスティ、
ロシアからはヴォロノフ、アメリカからは若手のムロズくんとロスくん。
開催国中国はグァン君以外決まってないとのこと。
この面子であればジュベたんは普通に優勝して
「すべてのグランプリシリーズの金メダルを手に入れたぜ!」ってことに
なりそうな感じもしますが、ジュベたんも序盤は調子が良くないだけに
意外な番狂わせがあるかもしれない。となると、いつぞやの
スケートアメリカのようにタカヒコヅカが旋風を巻き起こすか、
あるいはベルネルが普通に力を出しちゃうとか(笑)。
ミハル君は自慢の鋼の精神力で表彰台に上がりそうな気はします。


<スケートアメリカ>
今年のスケートアメリカのエントリーを見た瞬間、
私はエヴァンさんが出ないのは正解だとちょっと思った(笑)。
だって今までスケートアメリカで何度も負けてる
ダイスケ&ノブナリンが同時にエントリーしてるんだもん。縁起悪すぎ!
ちなみにもう一人のダイスケ(通称ダイス)のムラカミ君も登場。
他の面子はオーストリアのヴィクトール、カナダのショーン、
中国のナン・ソン、ベルギーのヴァン・デル・ペレン、
フランクコーチのところへ行ったDテン君、
そしてスウェーデンのエイドリアンと、これまた渋い面子!
気になるアメリカはキャリエールとアダム、もう一人は未定。
間違ってもそのもう一人にエヴァンさんが入ることは
絶対にないと思いますが、仮に入ってもダイスケ&ノブナリンに
フルボッコされるかと思うと悔しいから(笑)出なくて結構。
そして今年のスケートアメリカも日本人に持っていかれることでしょう。
事実上二人の対決なので日本は盛り上がるかも!


<ロシア大会>
おやおや? プルシェンコがエントリーしているよ?
これにはちょっとビックリというか、ジョニ子と一緒で
「本当に出るの?」という気持ちが強い・・・けど、
仮に本当に出るなら去年のように普通に優勝しそうでつまらない(苦笑)。
対抗馬は・・・まさかのパトリック!(笑)
あとはベルネル、アボット君などという実力はあるけど
調子に波があるタイプが揃ってしまいました。
その他は日本からは若手の羽生くんと町田くん、
小芝居系スケーターのコンテスティとプレオベールとフェルナンデス、
ロシアのもう一人はガチンスキー(残りは未定)、
ウクライナのアントン君・・・と、ちょっと読めない。
全体的に序盤は調子が良くなさそうな面子が揃ってるだけに
表彰台のメンバーは面白いことになるかもしれません。
まあプルさんが出たら確実にプルさんが勝つでしょうね!


<エリック杯>
開催国フランスからはジュベたんと、もう一人は私の知らない子。
さらにもう一人は未定という、ちょっと(フランスが)不安な最終戦。
アメリカからはムロズくんとジョニ子。
日本からはタカヒコヅカ一人、ドイツからピーター君、
ロシアからヴォロノフ、チェコからミハル君、カナダからレイノルズ、
そしてブルガリアの新顔(ごめん)、中国のナン・ソンと
全体的にメンバーが若い! 超フレッシュ!
普通にやればジュベたんが勝てそうだけど
何気に自国開催に弱いジュベたんはジンクスを打ち破れるのか!?
ジュベたんが自爆すればタカヒコヅカとジョニ子にも
普通に勝つチャンスが巡ってきそうな予感。がんばって!
もちろん若手が表彰台に上るチャンスも十分。
ヴォロノフ君もそろそろ開花してもらいたいところ。


<ファイナルに出られそうなのは?>
毎年恒例のファイナル進出者大予想です♪
○順当にいけば出られそうな人
 ノブナリン、ダイスケ、タカヒコヅカ、ジュベたん
○頑張れば出られそうな人
 パトリック、ジョニ子、ミハルくん、アボットくん
○ちょっと厳しそうな人
 ベルネル、アダムなどなど

・・・日本勢は三人ともファイナルいけそうな感じがします。
当たりが良いし、序盤の強さには定評があるし!
逆にアメリカ勢は今回はちょっと当たりが厳しいというか
前評判でナンバーワンになる試合がないのが痛い。
そして気になる若手の躍進は、何だかんだで残っている
オッサン勢にはばまれそうな雰囲気。。。
何だかんだでファイナルはお馴染みの面子になりそうです。
まあ、試合が始まってみないことには何もわからないけどね!


以上、とりあえずグランプリシリーズの男子のアサインについてでした!

8 件のコメント:

Lilla さんのコメント...

アサイン見ました。

エヴァンはジョアニー方式(GPシリーズには出ないが、その後は出るかもよ?方式)の可能性ありかと・・


意外といえばヴァン・デル・ペレン、辞めたんじゃなかったの!しかしオランダ語系は名前が長い・・・(名前が長いといえば水泳のピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドを間違えずに噛まずにいえるのは自慢でした)。世界選手権の出来に気を良くされたのでしょうか。

パトリック、超アウェイなのに根性ある、たいしたもんだ!(でもその根性なのに来年は「大学へ行くよ!」とか言っていてなんだかよくわからない人・・・)

プレオベールは出るがポンセロは出ない。
プレオ粘って頑張ればソチもあるかも、がんばれ!

えええープル本当に出るの?!
(プル頼みのロシアもいかがなものか)

ジョニー、本当に出られるの?!(歌とか忙しいのに大丈夫?)

・・・ですね。

エリック杯のフランス人若手はNHKスペシャルで「4回転にトライし始めた若手・・・」として紹介されていた撮影当時20歳の選手です(ジュベールの「美しい軸」「スピーディーな回転」の比較対象にされてた人)。

NHK杯はベルントソンが来ないだけで、あとはいかにも日本受けしそうなメンツですね。優勝争いはダイ対アボでしょうね。女子のアシュリーとかカロリーナも。アモディオ君、名古屋開催だから、アピールすれば名古屋の日系ブラジル人が応援してくれるかも(?そしてそんなことよりも(笑)The Iceの道があるかも)。
そして今年は「豊の部屋」あるのか(笑)、が楽しみです。去年は「豊の部屋に呼ばれるブライアン・ジュベール」(ウタコの部屋だったので普通の対応でした。豊だったらどうだったのだろう)、「豊対ジョニー、あったとしたら夢の?対決」が見られなくて残念だった(笑)。

kashiramo さんのコメント...

連投失礼します。
エヴァンさんのエントリはなかったんですね・・・。今までこんなにGPシリーズのエントリーを気にしたことはなかったのに(いや、フィギュアは好きなんですが、細かいことを気にしたことがなかったのですよ;)、今年は本当に長かったです。

自分が応援し、追いかけ続けている人の行方を見失いそうになることほど、心細く寂しく不安な日々はありません(>_<)非常に複雑な気分です。09-10シーズンよりは気分が盛り上がらないシーズンになるのは確定かも。

春 さんのコメント...

こんばんは。
アサインでましたねー。

いろいろ突っ込みどころはありますが、スケアメの日本勢のエントリーに日本スケ連の本気を感じましたw 去年日本人連続優勝記録が途切れたのがよっぽど悔しかったんですね(違いますって)

TBAにエヴァンさんが入ってくれると、見るほうとしては最高にどきどきすると思いますが、1試合だけのエントリーはなさそうですよね。どんな形であれ彼のスケートはまた見たいと思うので、続報を待っています。

まだ、詳しくは男子しか見ていないのですけれど、他の種目も意外とベテラン勢が残っていて楽しみですね。村主姉さんがさりげなく2試合しっかりエントリーされているところに底力を感じました。新たな環境でどんな演技を見せてくれるのかわくわくしますね。

Misty さんのコメント...

こんにちは!
エヴァンのGPSエントリーは無しだろうと、私的に予測してはいたのですが、いざアサイン発表されて、そこに彼の名前が無いのを見るにつけ、何とも言えない寂しさを感じます。。。

フタを開けてみたら、話題のオジサン勢が今季もにぎやかに名前を連ねてる中、24才でアマチュアが終わった(たぶん)彼のスケート人生は短かったな・・とか、
彼はプロ転向せず、今後はスケートに関わる活動も少なくなるのでは?とか・・
となると、もう来日の機会は今後は無いかも知れないとか・・
色々考えてブルーな1週間でした。

昨夜、もう使う事はないだろう壁ばりバナーを小さく折り畳みました。あっ、今迄はシワにならない様にポールに巻いて保管してましたので、押し入れのかなりのスペースを占領してたのです。でも昨夜30cm四方くらいに折り畳んでしまい込み、今は押し入れを開けてもバナーの姿は見えません。このバナーを張るために、当日券購入者よりも朝早くから試合会場に並び、ジョニーやトマッシュのファンの方達と開場までの長時間を楽しく過ごした思い出なども蘇り・・・スミマセン、かなり感傷的になってますね・・苦笑

あっ、でもローズ様のブログは毎日チェックしてましたよ!
Total Gym の動画紹介有難うございました!ツッコミ所満載で笑い転げました。あ〜でも、もうこんな姿のエヴァンにツッコミ入れる楽しみも今後はないのかな?

で、アサイン、色々と楽しみな組み合わせですよね(↑のエヴァン話は前置きか?笑)

日本勢は町田君が2試合エントリーされたのが嬉しいですね。早々にシニア入りした羽生君にも思い切り頑張って欲しいです。無良君、復活の3Aも楽しみです。

私もLilla様と同じく、プルちゃんとジョニーのエントリーを見て、本気ですか?と思っちゃいました。とりあえず〜ではなくて(笑)是非実現して欲しいです。あと「豊の部屋」も(笑)

アモディオ君、1エントリーだったのは少し残念!NHK杯ではっちゃけて欲しいです。
ミハルとアダムとガチンスキーは・・ふむふむ、こうゆうエントリーなのですね(笑)

昨夜、五輪以来久しぶりに、各種フィギュアブログを読みまくりました。
どこのブログも「ライサチェクのエントリーは無し」の1行くらい触れてる程度でした。
五輪前よりも彼の日本国内での[空気度]はアップしてしまったかもしれない(泣)

シーズンが始まれば、今季もまた楽しくなりそうですが・・・でもやっぱ、エヴァンがいないのは寂しいです!!!
せっかくの東京ワールドだったのに・・・

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

ベルビン&アゴストのようにアサインが出る前に引退を発表したわけではないので、エヴァンはまだ競技生活を完全に終えてしまうつもりはないのかなーとは思います。でも突然「全米に出るよ!」とか発表されたらビックリですけどね(笑)

ヴァン・デル・ペレン、フツーにエントリーしちゃってますよね(笑)。ワールドで4-3-3をやれたのがそんなに嬉しかったのかはともかく、オッサンスケーターの続行は大歓迎です!ちなみに、私はオランダ語系の名前はドイツ語系と似てるのでわりと読むのも書くのも好きです(以前ドイツ語をやっていたもので・・・)

パトリックに関しては「なぜよりによってロシアに!?」という気持ちですが、ご指摘の通り彼は大学に行く(それもアメリカ)つもりのようで・・・わからない子ですね、相変わらず(笑)

ポンセロの不在は寂しいですねー。気になってはいるんですが何も知らないので記事には書きませんでしたが。。。

プルとジョニーに関しては二人とも出たらめっけものだという気持ちでいます(笑)。

エリックのフランス若手はミラクルボディーに出てたあの子なんですね!ちょっと楽しみです。教えていただいてありがとうございます♪

NHK杯は女子のエントリーを見て、カワイコちゃん揃いでどうしようかという感じです(笑)。そういえば昨年は豊の部屋は実現しなかくて詩子とフジオの部屋になってましたよね~。確かにジョニーと豊が一緒に座っているのを見たかったですね(笑)今年はメンツは違いますが、また豊の部屋が復活してくれればいいなと思っています。

Askarose さんのコメント...

kashiramoさま:

残念ですがエヴァンさんは今年はグランプリシリーズには出場しない意向のようですね。だけど今までの五輪王者って大体そんなもんだったのと、すぐに引退宣言をしてもおかしくない状況の中でそうしなかったこと自体がすごくありがたいことなのだと思っています。ただ、毎年この時期にアサインを見てエキサイトしていた身としてはちょっとだけ寂しかったのと、彼がいないのが不思議な感じでした。

個人的には試合に出ないとしても今までよりずっと公的な露出は多くなるものと見ています。本人が本格的に巣篭りとか逃避行しない限りあちこちに姿を見せるでしょうし、新しいチャレンジが近く発表されるかもしれません。見失うかどうかは自分次第だと思って、私はどーにか追いついていきたいと考えています。

まあ、彼のいないスケートの試合を見てどういう気持ちになるのかは、そのときになってみないとわからないですよね・・・!

Askarose さんのコメント...

春さま:

スケートアメリカは見た瞬間吹き出しました。日本スケート連盟本気出しすぎ・・というか、実は五輪で悔しい思いをした本人達の希望で、打倒エヴァンさんを目論んでいたのだろうかと勘繰ってしまうくらいです(苦笑)。初戦はエヴァンさんはそんなに強くないとわかっているでしょうに(爆)。これでTBA枠にエヴァンさんが入ったらどんだけ命知らずなんだという話ですよね。テレ朝的には最高に盛り上がりそうですが・・・いや、ここは出なくてもいいよと言いたいです(←酷いファン)

ともあれ、エヴァンさんは今明確な答えを出していないところを察するに・・・まだ競技続行の可能性が残されているのだと思います。少し先になるかもしれないけど、忘れたころに空気化して(笑)試合に出る日が来るのかもしれません。個人的に、これで終わりにはならないんじゃないかという予感はあるのですが。

今季は他の種目も同様にベテラン勢が意外と残ってますよね~。我らがフミーもちゃっかり二つエントリーしているのには狂喜乱舞しました(笑)。今年は昨年よりは準備ができていると思うので、また国際試合で活躍してくれたらいいなと思っています。最近聞いた話だと、プログラムをローリーに作ってもらったようですしね!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

エヴァンさん、今季は試合に出なさそうだなーと思っていましたが、アサインを見て名前がないのって寂しいですね~。それでも大きな大会(過去のグランプリファイナルとか、世界選手権とか)を怪我とかで欠場したときよりは落胆は少なかったです。

確かに彼は競技終わってもプロには転向しなさそうな感じがしますよね、それよりは違う道を選べるというか。でもスケートへの愛情はまだ消え失せていないでしょうし、そう簡単にはなくなるものではないのかな、と。仮にほかの道を選ぶことになっても、どうにかスケートとも関わっていく方法を見つけるものと勝手に思っています。でも来日の機会は減っちゃう・・・かもしれないですね。

Mistyさま、思い出たっぷりのバナーをたたんでしまったのですね。まあ、確かに今季は必要ない可能性濃厚ですが(苦笑)、私、また使う日がくると思いますよ!何の根拠もないただの勘なんですけど・・・。今年がダメでも、来年のジャパンオープンとかNHK杯とか、その先でも活用する機会が来るような気がします。そのときまでにカビを生やしたりしないようお気を付けくださいませ(笑)

しかしアサイン発表間近で(自分の中で)ピリピリしていた空気の中、あのTotal Gymの動画は笑えましたね(笑)。見つけた瞬間なんじゃこりゃと目を疑いました。今後もこういう面白い動画がたくさん出てくると期待しています(←いいのかそれで)。他のスケーターの前例も考慮すると、有名になって露出が増える分だけ馬鹿な映像は増えますよ!大丈夫です(←何が!?)

それにしても各試合のエントリー、なかなか興味深いですよね~♪日本男子はエントリーが増えたなあとか思いつつ。。。若手の配置もなかなかで、ベテラン共に簡単に勝てないような組み合わせになってますよね!どんな戦いになるか楽しみです。プルとジョニーはやっぱり「本当に出るの?」って感じですが・・・出るならそれはそれで美味しいですよね!

そしてエヴァンさん、・・・他のフィギュア関係のブログでは一行程度しか触れられてないんですか(苦笑)。さすが空気。五輪王者になってもまだこの扱いとは! Mistyさま、彼が空気扱いされているのは良い兆候じゃないですか?(笑)私、なんだか良い予感がしてきました。きっと日本で空気扱いしている人たちがビックリするような形で、エヴァンさんが活躍するときが来ることでしょう(←変にポジティブ)。今季、ライサイドは「待ち」の姿勢が重要かと思います。東京ワールドで試合に出なくたって、解説とかメディア関係で現地に来るかもしれないですからね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...