2010年6月19日土曜日

スグリフミエがつぶやいている!

大変! 我らがフミーことスグリフミエ(村主章枝)が
Twitterを始めちゃった
んですよ!(ここだ!)


日本の女子フィギュアスケート選手で、このレベルの選手が
Twitterを公的にやるのはひょっとして初めて・・・ですよね!?
海外選手(特に英語圏の選手)は普通にやっていて
日本でもドラマのネタになるくらい(←でも安直な発想だと思う)
今や市民権を得ているTwitterですが、日本人選手はトラブルを懸念してか
オリンピックレベルの選手は誰もやってなかったわけです。
さすが我らがフミー、こんなところでも開拓者としてやってくれたぜ!

ほんと、日本のスケーターって本人から発信する情報が
滅多に出ないですから、これは大きな一歩だと思います。
日本スケート連盟は国内の選手情報を統率する気がないらしく
選手のホームページの管理もバラバラ(所属先まかせ)、
試合以外の活動は関与する気なし、
ショーでも目玉スケーターを手配できないトラブル多発。
選手個人のスケジュールを連盟が知らなさ過ぎて
情報があちこちで行き違っている・・・のを見ていると
選手個人がTwitterとかブログをやるなんてもってのほか!
やるなら勝手にどうぞ、でもどうなっても知らないよ!
・・・っていう空気がありましたからね。
icenetworkとかskate canadaとかの情報機関が
選手とファンが積極的に交流できるように
あらゆる情報を能動的に教えてくれるのとは正反対。
・・・だから日本では上のレベルの選手のTwitterなんて
引退するまで叶わぬものと思っていたけれど
まさかここでフミーが立ち上がるとは・・・!!
ありがとうフミー! 大好きだよフミー!!


そうそう、フミーといえば知る人ぞ知るJapanSkateというサイトで
ロングインタビューが掲載されている(こちらのページ)、と
このブログの読者のあにーさまに先日教えていただきました。
確か一昨年もここで彼女のロングインタビューがあったと思いますが
今回も中身のある内容で・・・日本の雑誌が書かないようなことが
さらりと書いてあったので読み応えがありました。
難しい英語ではないのでお時間ある方はぜひご覧になって下さい!
何気に日本では公開されてない情報なので読む価値ありですぜ!

2 件のコメント:

Lilla さんのコメント...

フミエさんのツイッターデビューはホントビックリしました。K1の人と友達なんだ(笑)、とか面白いですね(笑)。
あとインタビューのご紹介ありがとうございました^^。本当に読み応えが合って良かったです。

確かに日本の選手はあまり自分からの発信が無いですね(安藤さんとか中野さんは手紙に真剣な返事が来ることがある話だったけど・・)。

男女とも変なストーカーファンがつきやすい競技と思うから、所属先の側が積極的ではないのかも。場内撮影も確か変態のカメラ小僧のせいで禁止だし。

トラブルといえばジェレミーが面倒な人にたまに絡まれてますね・・・。ジョニーはトリノ後にメール全部返事出した?とかで有名だけど、さすがに今はこなれてるのかそういうことは絶対にしないですね。
でもダルビッシュとかでも全レス状態になるんだからファンとの交流とかアスリート本人の側も魅力があるんでしょうね^^。

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

あまりに唐突な参戦でビックリでした。日本語でつぶやくスケーターをフォローするのは初めてなので、たまにポロリとつぶやいているととても癒されます。インタビューの方は本当に中身のあって、日本語でこのレベルのインタビューがないのがちょっと悲しいくらいです。彼女の英語力があってこそのものですよね~!

日本の選手に関しては自分からホームページとかブログで発信することがほとんどない(年に数回程度)ですけど、皆さん真面目で「ファンレターを書いたら年賀状が届いた!」とか「サイン入りポストカードが届いた!」なんて話をよく聞きます。スグリさんは律儀に住所のある人へは必ず返信しているようですしね~!でも手紙とかサイン書くよりは、海外選手達のようにツイッター上でたまにレスポンスする方が楽なような気もしますが(笑)、ツイッターだとトラブルがあったときに丸見えになってしまいますから、やはり所属先が積極的ではないのでしょう。

ジェレミーも律儀な性格のせいか、(?)面倒な人に絡まれてますよね。他の海外選手にしても、有名人と知り合いになりたいタイプのフォロワーからたくさんアプローチされているでしょうし、その中からマトモなファンからのメッセージを見分けるのも大変なんだろうな~と察します。でもアスリートや芸能人側としても短くて好意的なメッセージを即座に受け取れるのって魅力があるのでしょうね~!手紙とかメールと違ってそんなに重くないのもいいのかもしれません。日本人選手も、スタッフがつぶやいて番組出演情報とかだけでも教えてくれればいいのにと思います。それも難しいのですかね~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...