2010年6月10日木曜日

今年のグランプリシリーズ

先ほど気がついたことですが、今年のグランプリシリーズは
昨年とも例年とも試合開催順序が違うようです。


以下、ISUのサイトより転載。


22 - 24 Oct(NHK杯)
Grand Prix of Figure Skating - NHK Trophy
Nagoya, Japan

29 - 31 Oct(スケートカナダ)
Grand Prix of Figure Skating- Skate Canada
Kingston, Ontario, Canada

5 - 7 Nov(中国大会)
Grand Prix of Figure Skating - Cup of China
Beijing, China

12 - 14 Nov(スケートアメリカ)
Grand Prix of Figure Skating - Skate America
Portland, Oregon, USA

19 - 21 Nov(ロシア大会)
Grand Prix of Figure Skating - Cup of Russia
Moscow, Russia

26 - 28 Nov(フランス大会)
Grand Prix of Figure Skating - Trophy Eric Bompard Cachemire
Paris, France

9 - 12 Dec(グランプリファイナル)
Grand Prix of Figure Skating Final
(Combined Juniors and Seniors)
Beijing, China


・・・上記をご覧の通り、開幕戦がNHK杯なんですね!
テレ朝がガッカリしそうな順序、グッジョブ!(笑)

選手のエントリーはそろそろ発表のはずなので
近いうちにその話題で持ちきりになることでしょう。
国内外の有力選手がどこに出場するのかも
そのときに判明するはず。
ただ、オリンピック後のシーズンですので
仮にエントリーしたとしても結果的に出場しないことになる
スケーターは出てくるのかなと思います。


で、我らがライサチェックが今年グランプリシリーズに
エントリーの申請を出しているかどうかは不明ですが
仮に出場するとしたら・・・・
スケジュール的にNHK杯&スケートアメリカ、もしくは
カナダ大会&スケートアメリカになるのかなと予想。
間違ってもロシア大会には出ないでしょう(苦笑)
ちなみに彼は現在ISUランク1位ですので
出場申請を出していれば、希望がそのまま受理されるはず。
毎年律儀にスケートアメリカに出ていることを考慮すれば
スケートアメリカに出るのに無理のない予定を組むだろうから
開幕戦か第二戦と組み合わせてくる可能性が高いでしょう。
個人的に今年のNHK杯は行きたいと思っていたので
もし出てくれるならとても嬉しい。
いや、私が無事にチケットを取ったり、試合を見に行く予定を
組むことができるのかどうかは全くわからないですが。。。
今年のNHK杯は真央ちゃん&ダイスケが出場すると思うので
チケット戦線が大変なことになるのは目に見えてますし(苦笑)。
でも多忙だからカナダ&アメリカの北米だけで
済ませてしまう可能性も高いのかなー。
それ以前にそもそも申請しているのかどうかって話なのですが。。。
申請してないのなら前述の予想がとてつもなく空しいね(涙)


仮に今年彼がグランプリシリーズの出場申請を出していないなら
今後競技を続けるかどうかというのも微妙になってくるでしょうね。
現段階ではそれをゆっくり考える暇もなさそうだし。。。
個人的には、今年のグランプリシリーズに出ないのであれば
もう彼の競技生活は終わったものと見なすかもしれない・・・
怪我以外で、一度第一線から退いてしまった選手が
再び戻ってくるのはとても大変なことだとよくわかっているから。
仮に少しでも続ける気持ちが残っているのであれば
最低限、出場申請くらいは出すのかなって思うんですよね。
本当に出場するのかどうかはギリギリまでわからないだろうけど。


まあ、どちらにしろ私は彼の選択を信頼しています。
グランプリシリーズの申請があってもなくても
「明日引退の発表があるかもしれない」と思う日々は続く。
その日が来るまでは常にその日のことを考えなければならないだろうし
それを待つ覚悟も、その状態で長らく闘っていく心構えもしている。
それまでの期間が長い方がいいか、短い方がいいのかは
きっとその日になってみないとわからないのだろう。
その間に夢を見るのも、現実と向き合うのも自由だけど
私にとってはどちらにしろ幸せな拷問を受けているのと同じ。
今の状態が続いて欲しいのか、早く終わって欲しいのか何とも言えない。
だからその日までの期間が長すぎず、短すぎないことを祈ろうと思う。


とにかく、今年のグランプリシリーズのアサイン発表まであと少し。
それによって誰の進退がどう示唆されるのか・・・
スケートファンとしても注目です。

2 件のコメント:

ジャスミン さんのコメント...

情報ありがとうございます。
NHK杯が初戦なんですね!
行けたらいいなぁ...
エヴァンは出場申請出してるのでしょうか...?
とっても気になります(どんな結果でも受け入れようとは思っていますが)。

今、彼はどうしてるんでしょうね?
ツイッター見てる感じでは、いろいろ忙しくしてるみたいですけど。
日本に来てくれたらいいですね!

彼の今後の進退については、ローズさんの言うとおり、私も彼の答えを信じています。
彼は聡明な人ですし、自分の納得できる答えを出してくると信じています。
あ、同じこと2回言った(笑)

Askarose さんのコメント...

ジャスミンさま:

コメントありがとうございます!(Twitterでもフォローありがとうございます!)開幕戦がNHK杯だなんて思ってなかったのでビックリしました。エヴァンが出場申請しているのかどうかとても気になります・・・が、もうすぐ発表されるのでしょうね~。

彼は先週はNYに行って、今度はシカゴへスポンサーのイベントに出席するために旅立ったようです。来日する暇があるのかどうか・・・今後も忙しそうですしね!

こんなふうに忙しく過ごしているとなると先のことを考える時間もなさそうですが、移動中とかに考えてるんだろうなあと勝手に想像しています。気長にその答えが出るのを待つしかないかな、という感じです。でも彼にとって一番良い答えを出してくれると思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...