来年の話を今から語る、空気を読まない当ブログへ今日もようこそ(笑)
先日、妹と「来年の東京ワールドって誰が来ると思う?」と
話してみたところ、意外と興味深い予想となったので
来年にそれを笑うために(笑)ここにメモを残しておきます。
もちろん男子シングルの予想ですが。
○アメリカは『オッサン1・アダム・若手1』を予想
「オリンピックメンバーのオッサンたち(笑)は
3人全員が来るというのは多分ない」が私と妹の一致した意見。
妹曰く「特にウィアーさんは来なさそう」。
三人とも現段階では競技者でいるつもりのようですが
今シーズンに試合にエントリーするかどうかは別の話。
しかし誰か一人くらいは来るだろうということで『オッサン1』。
それ以外で確実に来るだろうというのは『アダム』。
他に出場できるとしたら・・・ソチを見据えて『若手』、
個人的にはムロズくんあたりが有望かといった感じ。
もちろん、私も妹も、オッサンメンバーが来てくれる方が
嬉しいに決まってるんですけど、現実的に2人も来たら万々歳でしょう。
そして我々ライサイドが気になるエヴァンさんですが、
私の、嫌なことは良く当たる(苦笑)野生の勘が
「エヴァンさんは来ないんじゃね?」と言っているんですよね。。。
もちろん、この勘は外れて欲しいけれども
事前に誰が出るかわからなかった昨年の国別対抗試合や
グランプリファイナルのときのような、
「これは絶対に見に行かなくては!」という勘が働かないのよね。。。
妹は「エヴァンさんはジョニーより可能性があると思う」なんて
言ってますけども(苦笑)。さて、どうなるやら!
何だかんだでオッサン枠(笑)はアボット君のような気がしますが。
○日本勢はオリンピックメンバーが揃うといいね
アメリカもそうですが、概して世界で戦える選手が多い国は
実力的な上位3名が、そのまま世界選手権に揃うという機会が
意外と少なかったりする。実際、三枠あったこの三年間で
オリンピック代表となった三人が揃って世界選手権に出たのは
何と先月のトリノが初めてなんですよね。
三人とも東京ワールドまでは確実に現役続行するようなので
できればこの三人が出場するのがベストだけれど、
三人が無事に1年を過ごせるかどうかにもよると思う。
怪我やトラブルはいつ襲ってくるかわからないし。。。
だけど、せっかくの自国開催なのでベストチームで挑んで欲しいなあ。
○フランスはジュベたんとアモディオくん
2012年のワールドはフランスでの開催、ということで
フランス勢はチーム・オッサンがまだまだ現役でいるようですが
その枠取りを考慮するなら、実力も実績もあり、
ワールドでは安定した成績を誇る(苦笑)ジュベール、
そして伸び盛りのアモディオくんを出してくるのでは。
ジュベたんは仮に前半で試合をスキップすることがあっても
(でも彼は試合大好きだから、そう簡単にスキップしなさそう)
ヨーロッパ選手権あたりには出てきそうだし。
多分、この二人で決定なんじゃないかなーと思いますけどどうでしょう?
○カナダは全体的に若返る?
大怪我でもしない限り、パトリックは確定でしょうね。
他に可能性が高いのはレイノルズ。彼はぐんぐん伸びてきてるし、
間違いなくソチに出場する有力候補でしょう。
で、来年は三枠あるということで、もう一人は・・・?
・・・えー、私はカナダの選手に関しては詳しくないので
上記以外でこれといった有力候補を挙げられないですが
オッサン勢が軒並み引退するのだとしたら、若い子が出たりする?
あるいはショーンやヴォーンといったオッサンたちが出てくる??
個人的にはソチを見据えた世代が揃うんじゃないかと思いますが
それだと枠取りが厳しいというのもあるのかな・・・?
そしてパトリックもレイノルズも安定感があるかといえば
そうでもないという現実もあるので(苦笑)
カナダ的には「いかにして枠を減らさないか」を考慮しないと
いけないでしょうね・・・。大変だ。
○ロシアは、プルさんは一休み?
「プルはまた休むだろうね」が私と妹の一致した意見。
また手術をするし、術後のリハビリ期間もあるし、
彼は自分で『今の俺なら絶対に勝てるYO!』って思わない限り
試合にエントリーしないでしょう。この4年でそれがよくわかった(笑)
そうなると、来年のワールドに出場する可能性があるのは・・・・
早くもいいオッサンになってきたヴォロノフ、
オリンピックの枠を勝ち取ったアルチョム、
あるいはジュニアで活躍してる若手の誰か、ということになるのかな。
ロシアとしては何としてでもプルさんを出して
枠を増やしたいでしょうが・・・(何だかんだでプルさんは
ロシアスケート連盟に利用されてるように見えなくもない)
とにかくソチへ向けて、枠を増やすことに必死なロシアの
今後の対策がちょっと楽しみでもある。
で、モロゾフコーチってロシアの誰の面倒を見るのかしら?
○その他
スウェーデンはエイドリアンでほぼ確定でしょう。
ベルギー、イタリアはオッサンたちの去就次第。
中国なんかは若手が伸びそうなのが揃っているだけに
何としてでも枠を獲得してもらいたいところ。
全体的にオッサン勢の去就に委ねられていて
ひょっとすると若い選手達が殆どになるかもしれない。
見る側としては、ソチを見据えて今のうちに若手に目をつけておくのも良し、
あるいはまだまだ頑張るベテランのオッサンに
惜しみない拍手を送りに行くのも良し、といったところか。
こうやって考えると男子シングルは出場メンバーが
かなり若返りそうな気がしてきた・・・!
この試合を私が見に行くかどうかは何とも言えないけど
シーズン半ばで行きたくなったら、エヴァンさんが出場することを祈ります。
だけど、出ないと思うのよねえ・・・(苦笑)
2 件のコメント:
興味深く読ませていただきました。・・・がしかし。今回ばかりはローズさんとたらさんの予想が外れてほしいです。東京ワールドは、どんな手段を使っても(苦笑)見にいくつもりなので、ジョニーとエヴァンさんにはぜひとも来てほしいんですよー!!二人とも、いつまで競技を続けてくれるか分からないし、この機会を逃したら、もう二度と試合で滑る姿を生で見られないかもしれない・・・(泣)。
ところで、スウェーデンですけど、今回シュル太が頑張って二枠獲得してくれたので、来季、彼のほかに誰が来るのか楽しみです!ベルントソン先輩が競技を続けてくれるなら、彼に来てもらいたいのですが、Jスポの世界ジュニアで見たマヨロフくんもなかなか素敵な選手なので、彼が来てくれても嬉しいなー。
マイキーさま:
もう日本で試合している姿が見られないかもしれないって思うと、できるなら来年の東京ワールドに来て欲しいですよね~。・・・だけどどの国も枠取り要員と有望な若手を両方出したいでしょうし、特にアメリカはそういったところが露骨なのでエヴァンさんとジョニーが一緒に出られるかっていうとかなり難しいように思うのです。特にジョニーはアメリカスケート連盟に冷たくされていますしね。。。
個人的にはグランプリファイナルが日本での現役最後の試合の可能性大だろう、と覚悟しているところはあるので、仮にどちらが出られなくても受け止めることはできますが。。。どちらもオリンピック直後に引退するものと内心思っていましたしね。まあ、この悪い予感が外れればいいなと思います。一応二人とも「まだ続けるよー」と言ってるわけですしね。
そういえばスウェーデンって二枠あるんでしたね!・・・多分、マヨロフ君になるのかなあ~、ベルントソン先輩は現役を続ける気があるのかなあ、など色々思いますが・・・こちらも注目ですね!
コメントを投稿