2010年4月27日火曜日

DWTS - (2010/4/26) 6週目:サンバ

チーム・エヴァンナ、今週のダンスはサンバです!


(※掲載している動画は公式のものでないため
今後削除される可能性があります)





(以下、ネタバレ感想&考察)


何たるヒップダンス・・・!
というのが初見の感想(苦笑)。
今回ものすごく振ってますね、おしり。
これでもかっていうくらいヒップアクションが出てきますが
ジャッジが言うには、これは正しいヒップアクションではない、と。
練習中の動画でもアンナさんが「それはサンバじゃなくてルンバよ」と
指摘していて練習中も苦労していたし、しかも頭打っちゃって
練習中断しなきゃいけなかったし、今回はあまり技術的に
詰められなかったというのが率直なところなのかなあ。
彼の運動神経でもカバーできなかったというか・・・。
アンナさん曰く「完璧なダンスじゃなかった」とのことですし。
(でもどこにミスがあったのかはさっぱりわからない)
あとはスウィングの練習してたのに、振り付けに入れられなくて残念だ。


個人的に贔屓目で見ても、確かにサンバっぽくはない。
サンバっぽい要素はたくさん詰め込んで、
上手に踊っているはずなのにサンバっぽくない。
それは何故なのだろう?と思ってプロのサンバの踊りを見たら
彼らに何が足りなかったのか少しわかったような気がした。
サンバって元はアフリカが起源なだけあって
フラメンコなんかのように、ちょっとした土臭さと
精神性がなければ踊りに真実味が出ないのね。
しかもカーニバルの踊りだから「今日は特別な日!!」という
異様なテンションも必要なのかと。そこに冷静さはない。
実際のサンバは振り付けそのものはほぼ即興というし、
その点ではガッチリ振り付けして冷静に踊りこなすという
チーム・エヴァンナの得意分野とは逆の方向だったかも。
よく言えば「美しすぎる」、そんな感じか。
衣装も・・・アンナさんはともかく、エヴァンさんのはどうなの?(苦笑)
露出が微妙すぎるし「結局、今回も白黒かよ!」
ツッコまざるを得ないんだぜ。このチェコセン!!


そういうわけで今回は採点もオール7で21点と
辛口につけられてしまいました。オ~ウ!
エヴァンさんも相当ショックだったようで
twitterで「眠れないよ~」とかつぶやいてるけど(情けない男め!)
明日のリザルトショーで彼らが落選するとは私は思わない。
大丈夫、一般投票が彼らを救ってくれるはず。


迷えるライサイド達が「ジャッジは今回は意地悪だったわ!!」とか
「何でエリンの得点があんなにいいのか理解できない!」などと
色々Facebookやtwitterに書き込んでいますが・・・
私はこれはリアリティーショーのお決まりの展開だと思う。
だって私が制作側なら、上手なチームがずっと高得点を出し続けるなんて
そんな順調な展開は望まない。どうにかして危機を演出したいと思う。
そしてジャッジの立場であっても、毎度同じチームに
高得点を出したいとは、やはり思わない。
上手なチームが少しでもミスしたり、欠点を見せたら
ここぞとばかりに指摘してやって、点数も厳しくつける機会を
絶対に逃さないと思う。こういう番組では、ジャッジは時に
悪役に回って、意地悪にならなきゃいけない。
それが出演者の危機を演出して、視聴者の関心を引き、
番組をより面白くするのだと彼らもわかっているはず。
今回の21点っていう得点はジャッジがチーム・エヴァンナに出せる
最低点なのだと思えば、幸先は悪くないさ!
大丈夫、私たちファンや視聴者には投票によって
彼らを救う選択肢が残されているのだから
絶望することは何もないよ!


あとはライサチェックの恒例のブログがまだアップされてないのが
ちょっとだけ気がかり。時間なかったのかな。
これで今回落選してしまってガッカリなブログがアップされたら
私もガッカリして一週間くらいブログをお休みするかもしれないけど
そうはならないですよ、大丈夫。
無論、皆さんの投票にもかかっていますが・・・!


そういうわけで、眠れぬ夜を迎えたライサチェックを
哀れむお心がある方はぜひ投票よろしくお願いしま~す!

4 件のコメント:

ROSA さんのコメント...

ローズさん、ショックですね。
確かにローズさんの言うようにしっかりきれいに踊っているので、ラテン特有の体から湧き出るような動きは感じられませんが、Jakeと同じ得点というのはあり得ません(Jakeは好きなのでもう少し残って欲しいですが)。Nicoleも2週続けて厳しく言われていたので、私も今回のコメントは番組を面白くするためだと思っています。とは言え21点は低すぎです。

mike さんのコメント...

ローズさん

「眠れないよー」には正直、カワイイと思っちゃいました(笑)
オリンピックでの「落ち着き払った24歳だなー」という第一印象が徐々に遠のいていく今日この頃・・・

エヴァンさんは残ると思うけど、いっそうハードに練習しそうで少し心配。
SOIツアーもあるし、ダンスの練習ばかりというわけにはいかないでしょうし。
怪我にはほんとに気をつけてもらいたいです。あと睡眠もちゃんと取ってね(ってお母さんみたいですね)

ダンスそのものは上達してると思うので、来週はエヴァンさん向きの種目だといいですね。

Askarose さんのコメント...

ROSAさま:

正直、点数が出たときには「!?」と思いました。他のチームのダンスをまだ見てないので比較できないのですが、サンバを踊った中では「Lost」だそうで・・・そう言われちゃうと、相対的に低くつけられちゃったのかなという感じです。昔の6.0点満点だった頃のスケートの採点のようです(苦笑)
で、結局落ちたのはジェイクでしたね・・・。彼、色々はっちゃけていて面白いと思っていたのですがここで落選してしまって残念です。ニコールは今回も厳しく言われてしまったのですかー!?(でも点数が出ていて羨ましい)ふーむ、ジャッジも上手なチームには求めるレベルが上がってきたのでしょうね・・・!
もう二度と21点なんてつけられないように、チーム・エヴァンナも頑張っていただきたいです。残っているチームも少なくなってきましたし、来週以降はドキドキしますね!

Askarose さんのコメント...

mikeさま:

ライサチェックって見た目も落ち着いてるし、スケート関係のインタビューを読む限りは穏やかな人物だという印象を持ちますけど、舞台裏で普通に遊んでたり、フザけてたり、twitterでどーでもいいことつぶやいてたりするのを見ると「まだ子供だな・・・」って思いますね(笑)。この頃は「どんだけナイーブなのよ!」とツッコミたくなります(←ナイーブな男を見るとイライラするタイプ 苦笑)。これで試合では勝負強いから、余計よくわからないというか(笑)。今回も無事生き残ってほっとしています。ハードスケジュールはまだ中盤、5月末まで今度は何が起こるやら・・・。

今回はちょっと彼ら向きの種目じゃなかったし、勉強する時間もなかった、これはこれと受け止めて、気持ちを切り替えて次回に挑んでもらいたいですね!頑張って応援しましょう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...