2010年4月1日木曜日

スグリフミエ、就職!

我らがスグリフミエの所属先がサニーサイドアップという
PR会社に決まったそうです。ヒュー!就職!!


と同時に支援企業も決まりそうらしい。すごいな!
あのような形で記者会見をして、企業が名乗り出てくれるのかと
心配だったんですけど、杞憂に終わったようです。よかった。
これでドリームオンアイスとか、その他色々なショーにも
姿を現してくれたらいいなと思いますが・・・(見に行けないけど)。
今年から活動は国内がメインになるのかな?
彼女はスケートリンクさえあればどこでも生きていけそうだけど(笑)
やっぱり言葉の問題とかあるだろうし、
国内の方が楽なことに変わりはないはず。
社会人としての活動を含めて、色々彼女にプラスになればいいなあ。
そして4年かけて作り直して、まだまだ完成形になっていない
彼女が目指す技術的なゴールに到達できれば嬉しい。
ここ数年は、とにかく技術的なことをやり直していくのに精一杯で
本来の彼女が得意だった『パッケージ化されたプログラム』を見ることが
ついにできなかったわけですから(苦笑)。
ファンはしんどかったよ・・・! だけど励まされた。
所属先が無事決まったことだし、時間ができたら手紙でも書きたいくらいだ。
この4年間でどれだけ励まされたことかって。


彼女を見ていれば、困難をいかにして乗り越えていくか、
自分より能力のある人とどうやって渡り合っていくか、
周囲の視線や反対を顧ず自分の意思をどう貫いていくか、
『前例』を自ら作り上げていくか・・・とにかく学ぶことが多いです。
彼女がもはや、大きな大会では勝てない現状を見て
「なぜ競技を続けるの?」って言う声は決して少なくはない。
だけど競技は「勝つ」ことだけが全てではないということを
彼女はすごく教えてくれる。
そういう彼女の存在に意義を見出して、支援してくれる企業が
日本にあるということが、私はとても嬉しい。


「まーた村主がワガママで競技を続けて!」
って思う人がいるかもしれない。

だけどね、こうやって彼女が『前例』を作ることが
今の若い選手達の競技人生を伸ばすことにつながるんだから。

自分達の大好きで、今輝いている若い選手達が、
いつまでも健康で、支援してくれる企業があって、
順調な競技生活を送ることができる保証なんてどこにもない。

もしそれが順調ではなくなり、彼ら彼女らを企業が手放して、
練習環境も不安定になって、不本意な成績しか出せなくなったとき
彼ら彼女らが競技をあきらめるという選択肢しか見いだせなかったら
それはあまりにも不幸で、スケートファンにとっても悲しいことだ。
だけど、『村主章枝』という『前例』が一つでもあることで
彼ら彼女らは競技を手放さずに済むのかもしれないのだから。


だから私は彼女を尊敬しているし、
これからも応援し続けたい。
私から彼女に言える、ためになる言葉なんて一つもないから
『声なき応援』になってしまうけれど・・・・


とにかく良かった! 今はこの言葉に尽きます。

2 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

就職が決まって、スポンサーも近々決まる予定とのことで、ほんっっと良かったですよねー。会見後、十数社からスポンサーのオファーがあったそうで、さすが村主さん!日本の企業も捨てたもんじゃないなと思いました(感涙)。
「中野さんに引き続き、村主さんまで引退することになったら、さみしすぎる…立ち直れない…」と気が気でなかったので、このニュースを知ったときは、心底ほっとしたし、嬉しかったです。

これまでとは違った、新しい環境でのスケート人生がスタートするわけですから、最初はいろいろ大変でしょうが、村主さんなら持ち前のロックな心意気で、乗り越えていくことでしょう。村主さんや岡崎真さんのインタビューを読むと、長く続けている選手に対して、「早くやめればいいのに…」という心ないことを言う人たちがいるようで、腹立たしい限りなのですが、そんな声は一切聞かないふりで、村主さんが納得いくまでやれるよう願っています。
ローズさんがおっしゃるとおり、村主さんが、前人未到の道を切り拓いていくことによって、他の選手の選択肢や可能性も、さらに広がっていくはずですよね!今活躍している日本のトップ選手は、村主さんの背中を見て大きくなったんだし、これからの若い選手も、そうあってほしいなと思います。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

会見後にスポンサーのオファーが来るなんて、本当にビックリですし嬉しいことですよね!「日本の企業も捨てたもんじゃない」、私も心底そう思いました。ああいった形での会見に効果があった、というのもまた一つの「前例」ですよね。

中野さんが引退してしまって、日本女子シングルの強い選手が一人抜けてしまった現状に、我らがフミーまでいなくなってしまったら・・・と思うと心細かったのですが、そうならずに済んでほっとしています。

噂に聞いたところではコーチは佐藤紀子先生らしいですね!拠点は新横浜になるそうで。仕事もしつつ、練習もしつつで忙しくなりそうですけど、なぜか今までで一番安心できる環境に落ち着いたような気がします(笑)

こうやって長く続けている選手に対して、日本人は「潔くない!」って思う風潮があるのですが(何事も結果が出なくなったり、世間体が悪くなった時点で身を引くのが「潔い」とする思想で育っていますからね)、それにもめげずに今までやってきてくれたことに本当に頭が下がります。彼女の次なる到達点に期待して応援を続けたいです。

本当に、彼女が現役でいることで励まされている選手ってたくさんいると思うんですよね・・・。日本人だけでなく、海外選手にしても。どうしても若い選手が有利になってしまうスポーツである以上、納得いくところまでやるのが難しい風潮はありますが、できるなら少しでも選手が長く続けられるような競技であって欲しいです。彼女がその先頭に立っていることが心強いですし、誇りに思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...