2010年4月5日月曜日

ジョニー、エヴァンさんについて言いたい放題の巻

ジョニーがテレビ番組Chelsea Latelyに出演したときの映像です。

ライサチェックについて聞かれたときのリアクションに注目。
も~、ジョニ子ってば言いたい放題なんだから~(笑)
何気にオリンピックで同室だったタニスちゃんについても
ちょっと聞かれてて面白い。





あと、このときの彼は・・・ちょっとマダム風スタイルですね(ボソッ)

10 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

わたしは英語がダメダメなので、マダム風ジョニー(笑)が何を言っているのか、さっぱり分からなかったんですが、あの所作と声のトーンで、なんとなく、すべてを察することができたような気がします(爆)。

この番組では言いたい放題と思われるジョニーですが、WFS編『バンクーバー五輪フィギュアスケート』では、エヴァンさんの五輪優勝について、次のように語ってくれています。

「エヴァンは、金メダルに値する選手。アスリート性と芸術性をうまく統合している。彼の金メダルはすばらしい出来事だし、誇りに思います。エヴァンはこれまでもものすごく勤勉で努力家だった。アスリートとしてエヴァンを尊敬しているところです」

正直、WFSを買うかどうか迷ったんですが、このジョニーのコメントを読めただけでも買ったかいがあったと思いました。
でも、他のライサイドな皆さんにお勧めできるかと言うと・・・うーむむむ(汗)。田村さんの記事がたくさん載ってますからねー。北米のロビー活動、四回転を跳ばない五輪チャンピオン誕生に対する疑問等々、バッチリ書かれてます。田村さんによる、エヴァンさんの単独インタビューがありますが、それ自体は何の問題もなく、良い記事です。でも、他で彼の優勝を疑問視するような記事を書いてる人が聞き手かと思うと、屈託なく読めないですね、やっぱり。

Days12号も買ったんですが、こちらは日本の選手が中心な分、心穏かに読めました(苦笑)。Daysのバンクーバーの記事は、長谷川仁美さんによるものなんですが、これを読んで、日本の記者全員が、アンチ・ライサじゃないことが分かり、心底嬉しかったです(涙)。四回転なしの五輪チャンピオンが誕生したことに関する、さまざまな意見を紹介した上で、エヴァンさんもプルさんも称えるという内容。特にどちらに肩入れするでもなく、両者に敬意を感じる記事でした。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

この動画、今朝もう一度見ようとしたらリージョンエラーになってしまって見られなくなっちゃいました(悲)とはいえ、すでに何度か見ては妹と笑っていたのですが。「僕はエヴァンのオリンピック優勝を称えるけど」と言って、あの仕草ですからね。一方でWFS編集のオリンピック特集雑誌では嬉しいこと言ってくれてるんですね!この動画とそのインタビューと、どっちが本音かっていうと、きっと両方ともそうなんだと思ってます(笑)

この雑誌に関するレビューもありがとうございました!私、この本を一応買うつもりでいるんですが、あいにく本屋で見かけず今に至ります。。。売り切れちゃったのかな。やはり田村さんの記事たくさんあるんですねえ。とはいえ、贔屓の選手が優勝したオリンピックの特集の本を買わないでどうする!という気持ちもあるので、これに関しては後ほど自分で中身を読みたいと思います。もちろん、買った後はそれについてもブログに書くつもりです。きっと愚痴ばっかりになっちゃうと思いますが。。。

一方でDaysについての情報もありがとうございました!何だかそっちの方が心穏やかに読めそうな感じですね(笑)こちらも内容を後で読んでみたいです。色々教えてくださって感謝です★

マイキー さんのコメント...

動画の冒頭で、エヴァンさんについて何か質問されたジョニーが、一瞬の間の後、「ノー」と短く答えて、場内が笑いに包まれるじゃないですか。あれって、何を聞かれてたんですか?「エヴァンのスケートに感銘を覚える?」とか?(笑)

WFSのバンクーバー特集について、ローズさんがこれから買うつもりでいるのに、読む気を削ぐようなことを書いてしまったんじゃないかと反省しています。本当にごめんなさい。
つい恨み節が出て上記のように書いてしまいましたが、エヴァンさんを含め、海外選手の写真がたくさん掲載されているし、海外選手の記事を日本語でたくさん読めるのも嬉しいです。わたし個人としては、勇気を出して(苦笑)、買ってよかったと思ってます。
WFS、お読みになったら、ぜひとも感想を聞かせてくださいね。愚痴も好きなだけどうぞ(笑)。ライサイド的には、「愚痴でも言わんとやってられんわー!!」な状況ですから・・・(ため息)。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

いえ、実は私も冒頭は聞き逃してるんです(苦笑)この動画をYouTubeで見直そうと思ったら削除されていたりで、結局確認できないままで・・・お役に立たずごめんなさい。

ただ、別のインタビューで彼がDWTSでエヴァンさんが踊ってるのを見るつもりはないと言っているのを見ました(苦笑)まあ、相変わらずアメリカのメディアにはエヴァンさんについて好意的なことは言ってないってことなのでしょうね(笑)

さて、マイキーさまからコメントをいただいて、無事にWFS編纂のバンクーバー特集本を入手しました!大丈夫です、読む気は削がれなかったですよ!(笑)朝に記事をアップしましたが、思ったより記者会見のコメントとか、まともに読める部分が多かったし、写真がきれいだったのでそれだけでも収穫でした♪情報ありがとうございます!
しかし、ホントに愚痴でも言ってないとやってられなくなるような内容でしたね(苦笑)

マイキー さんのコメント...

>お役に立たずごめんなさい。

とんでもないです!わたしのほうこそローズさんに甘えてしまってごめんなさい。

WFSのバンクーバー特集、ぶじに入手できて良かったです。・・・とはいえ、ライサイド的には愚痴らずにはいられない内容ですよねー。田村さんは、男子シングル以外の記事でも、あの手この手で引き合いに出してくるので、やはりちょっとうんざりさせられました(苦笑)。

Lilla さんのコメント...

ここまでエヴァンとのライバル関係をネタ化してしまうジョニー、サービス精神の現れ以上に、「あんたエヴァン相当好きだろ」とふと思ってしまいました。
何気に全米2連覇のアボットさんのことは「あまり知らない」なんて言ってるのに・・・。この落差・・(まあライバル関係の長さもありますけど・・でも同じ年ぐらいなんだから全く知らないわけは無いと思うんだけど)
正反対のタイプで、それにも何か燃えるものがあるのかなあ、と。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

いえいえ、動画が今も見られるのなら喜んで聞き取りにチャレンジするつもりでしたので、今後もどうぞご指摘ください!(笑)

しっかしWFSの特集本、「いっそ写真だけでも良かったんじゃ」って思うくらい田村さんの記事オンパレードすぎて笑っちゃいますね。彼女、自分で本を出すのだから愚痴めいた内容はそっちに書いて、委託された特集本のレビューはもうちょっと記録としてしっかり残るものにしてほしかったです。どの競技も上位のメンバーのことしか書かれてないですしね・・・。そして男子シングル以外の記事でも男子シングルの話題が出てくるのも、やはりいい加減にしてくれと言いたくなりました(苦笑)

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

そう、ジョニーってアボット君のことは滅多に話題にしないんですよね。そうか、「あまり知らない」んだ(笑)。それに国際試合では何だかんだでジョニーの方が実績が多いですしね。ライバルとしてカウントしてないのでしょうね(苦笑)。一方、どの試合においても、毎度のようにエヴァンについてはコメントしてくれるのでこちらとしてはありがたいのですが・・・。内心「こいつ、どんだけエヴァンが好きなのよ」とよく思います(笑)
小さい頃からジョニーの方が才能があり、頭角を出して実績を積んでいたのが、シニアに上がった途端に大きな試合でエヴァンが結果を出すようになって・・・彼としては「あいつより僕の方が美しくて上手いのに!!」っていう気持ちがずっとあったのかなあ、なんて想像しています。それとスケートに対する考え方も、アプローチも全然違うので「理解できない!」って思っているようですしね。エヴァンはエヴァンで、ジョニーのことを今も「スワン!」って呼んでからかってるようで、そういう彼のフランクで余裕ぶっこいたところも気に食わないかもしれませんが(笑)

satosugar さんのコメント...

こんにちわ!
初めてコメントさせていただきます。
実は私、Johnny Weir のファンですw
でもこちらの「ライサイド」の方々にもめちゃくちゃ共感してしまいました。
ジョニファンの仲間うちでは「ライサ、どんだけジョニー好きなんだ」と言ってますwお互いのファンから見たら、そんな風に見える二人なんですね(爆

田村さんについては、ライサイドの方々は、心中穏やかではないだろうとお察し申し上げます…ライサの努力や勤勉さ、は賞賛しているけれどもやはり書き方は私でも「ずいぶんいうなあ」という感じでした。もし、ジョニーに関してこのように書かれたらほんとにキツイと思います。
ジョニーはジョニーで、ライサはライサで「何でだよ!」という理不尽な評価があってファンにとってツライのは全く一緒ですね。
(だからできれば仲良くして欲しいんですけどね、ライサとジョニーw)

長々失礼しました。どうぞ気になさらないで、これからもいろいろライサのこと教えてくださいね。
そして、日本でライサもジョニーも見られたらいいですね!(一緒って事はないだろうけど…格好のネタになりそうw)

Askarose さんのコメント...

satosugarさま:

コメントありがとうございます。メールで先にご挨拶させていだたきましたが、改めましてこちらへの書き込みについてもお礼を言わせていただきます。

ジョニーファンの皆さんがお察しの通り、私もライサチェックはジョニーのこと、わりと好きだと思いますよ(笑)。彼は口では絶対言わないでしょうが、ジョニーのことはほっとけない存在なのではないでしょうか(爆)。あとは彼は絶対に自分の口でジョニーのことを悪く言いたくないんだろうな、って思うところは多々あります。ジョニーはお構いなしに言いたい放題ですが(笑)、ライサチェックファンとしては、ジョニーがライサに言及してくれるおかげでライサにもスポットライトが当たっている・・・って逆に感謝しているところはありますね!

ご指摘に通り田村さんの記事については、ただただ目を疑うばかりでした。彼女はジョニーに対しては相変わらず好意的でいいなあとも思います。エヴァンについてに好意的だったし、これからもそうあって欲しいのですが彼女が持つ今回のオリンピックに対する不信感や不満は変わらないのでしょうね。彼女の記事を信頼して、楽しんでいた一人としてとてもつらいです。
とはいえ、ライサチェックは名誉を手にしたわけですし、結果が出せなかったことや派手な言動でアンチも少なくは無いジョニーにも、やはり苦労やつらいところは大きいと思います。お互いに大変なのだから、お互いにあまりけなしあわないでいて欲しいですけど・・・これで逆に「俺達はバディなんだ」とか言い出したら気持ち悪いですよね(苦笑)。一緒に日本のショーに出たりとか、いつか実現して欲しいですが・・・!昨年ファイナルで二人とも来日してくれたときには奇跡だと思って十分堪能させていただきました(笑)

こんな感じで、当ブログは一応ライサチェック応援ブログですけれども、オリンピック前まではライサチェックファンの方よりも他の選手のファンの読者の方が多かった、という実態です(笑)。ジョニーファンの方も初めてではございませんので、どうぞお気になさらず、お好きなようにお楽しみくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...