2010年4月3日土曜日

ライサチェック、今のところ予定変更なし

つま先が疲労骨折してしまったライサチェックですが
現段階ではショーや番組での出演に変更はないようです。


本人もそのようにつぶやいていますし
痛み止めやテーピングのおかげでダンスやスケートはできるとのこと。

疲労骨折は外傷性の完全骨折とは違って激痛が走るものではなく
運動中に不快感や違和感があるという程度のものだそうです。
(経験がないからどんな痛みかと言われると何もわからないけど・・)


疲労骨折の仕組みについて、大学の講義を受けたことがあるので
それを元にちょっと説明しますね。

適度な運動によって筋力がついたり、健康促進となるのは
運動による疲労が、その後の睡眠や休養によって『超回復』するから。
超回復によって運動前の状態よりも鍛えられたり、
体が強まったりする仕組みになっているわけです。

しかし、時には運動の疲労が超回復を上回ってしまうことがあり
それによって骨に疲労が溜まり、骨に損傷が起きてしまう。
それが疲労骨折という現象。

一番の治療は、痛む部位に負荷のかかる運動を一時的にやめること。
自然治癒力で次第に回復して元通りになるのを待てばOKだそうです。
ただし、疲労骨折したまま激しい運動を続けて
完全骨折してしまったり、症状が悪化していると
ギプスで固定して日常的にも動かさないようにしないといけない。


ライサチェックは昨年の世界選手権の前に疲労骨折が発覚し
その後はその原因となった4回転トウループを控えて
(トリプルトウループの練習も避けたらしい)
世界選手権、国別対抗戦を乗り切った後に
本格的な治療に入ったそうです。
その際にはギプスで固定しなければならなかったというから
症状が悪化してたということ。
昨年夏ごろには『ほぼ完全に回復した』という報道が
出ていたにもかかわらず、痛みがシーズン開始時になっても取れず
グランプリファイナルまでは四回転トウループを入れずに
試合を行ってきました。
そして全米選手権でようやくそれをプログラムに組み込んだものの
試合で成功しなかったばかりか、試合後に再び厳しい痛みが生じて
また疲労骨折になったのではないかと疑ったほどだったとか。
(実際はこの段階ではまだそうではなかったのですが)
オリンピック直前になっても気圧が低い日は痛みが走り、
やはりトウループの練習に支障が出ていたとのこと。
(よく言う『雨の日に古傷が痛む』というやつでしょう)
そのコンディションとリスクを考慮して本番での四回転を回避。

それ以降は、こちらでも紹介している通りの
ダンスとスケートの猛練習の日々を送っていたわけです。
その中で、今度は両つま先の疲労骨折が発覚。
・・・多忙すぎてトレーニングの回復時間が取れなかったことが
最大の要因かと思いますが、それでも5月末までの
スケジュールは変えない予定とのこと。
ですので本格的な治療に入るのは6月以降でしょうね。
それまでの間に、いかにして状態を悪化させないか、
それに尽きると思います。本人が予定を変えたいと言わない限り。


うーん、過労や睡眠不足でよく体調不良を起こしている私は
人のことはあんまり言えないんですけど(苦笑)
エヴァンさんにも気をつけてもらいたいですね・・・。
それでも人前に姿を見せてくれる心意気には感謝するけれど。

たまたま自分が腸炎で苦しんでいるタイミングでの出来事で
『多忙で頑張りすぎるのは体によくない』ということを
身に滲みて感じるワタクシなのでした。


皆さんも頑張りすぎには要注意ですぜ!

10 件のコメント:

mike さんのコメント...

ローズさま、こんにちは。

エヴァンさん心配ですね。
ハードスケジュールっぷりにむしろ倒れないかと心配していたんですが、疲労骨折にちょっとショックを受けてます。癖になるとか、そういうこともあるんでしょうか。かなり気がかりです・・・
先週のジャイヴなんて、見るからにつま先を酷使しそうですよね。というかダンスってほとんどつま先立ちのような。
にわかファンの私は、五輪後DWTS出演でダンスやインタビューなど色々なエヴァンさんの動画を観ることができて、競技の時とは違った面が沢山見られて、とても楽しかったんですが。
個人的にはやっぱりここは治療を優先した方が良いんではと、思ってしまいます・・・
とにかく、これ以上悪化しませんように!

マイキー さんのコメント...

エヴァンさんの疲労骨折、心配です。ここしばらくずっと悩まされていますよね。カナダ版DWTSに出ていたサンデュさんも、途中で怪我をしたそうですし(でも落選するまで出続けた)、やはり、相当ハードなんだと思います。その上、エヴァンさんにはSOIもあるし・・・ほんとに大丈夫なのかなー。とにかく無茶はしないでほしいです。

ところで、腸炎の具合はいかがですか?わたしはいつも毎日ブログを読ませていただいて、楽しませていただいていますが、このブログの運営が、ローズさんのご負担になっているのではないかと心配です。
健康第一、体が資本ですから、くれぐれもおだいじになさってくださいね。

keroropanda さんのコメント...

ローズさん、こんにちは。
疲労骨折について詳しい説明ありがとうございます。
昨日ツィッターを見た時は状況がわからず
心配&ショックでしたがとりあえず
予定は変更なしとのこと。
でもやっぱりハードスケジュールすぎますよね。
SOIもダンスも本人やる気満々だから
どっちも休む気はないだろうけど、
ファンとしては大丈夫かと気を揉んでしまいます。
まぁあまり心配しても何ができる訳でも
なく、ただこの2か月を無事に乗り切って
くれるよう祈るしかないのですが、
なんかホントに目が離せない人ですね。
エヴァンさんって(苦笑)

pandini さんのコメント...

ローズさん、こんにちはです。
そうか、疲労骨折というのは言葉ではよく聞くけれどそういうものだったのですね。うーん、やっぱり体を酷使しすぎでは‥と心配になってしまいますが本人が「やる!」というからには仕方ないんでしょうね(汗)
そして、ライサイド初心者にとってはエヴァンさんのこれまでの怪我とどう付き合ってきたかを知ることが出来てとてもありがたかったです。ファンの方はとても心配だったことでしょう‥。
どうか怪我が悪化せずにこの過密スケジュールを乗り越えてほしいものです。


そして皆さんもコメントされていますが、ローズさんもどうかご無理のないようにお願いします。私は楽しみに読ませていただくだけなので気楽なものですが、書かれるほうは本当に毎日大変だと思います。ゆっくりでもけっこうですのでお体大切になさってくださいね。

ROSA さんのコメント...

ローズさん、疲労骨折について詳しく教えてくださって有り難うございました。休んで欲しいですが(ダンスは見たい!!)本人はやる気満々のようですから悪化しないことを祈るしかありませんね。
先ほどYouTubeで"Man In The Mirror"を見ました。とても素敵です。

Askarose さんのコメント...

mikeさま:

いきなりの本人のつぶやきにビックリしましたが、こういう形でハードスケジュールのツケが回ってきてちょっと悲しいです。本人は頑張っているのに・・・いえ、頑張りすぎなんですけれどね。何度も同じ箇所を疲労骨折するということは、同じような負荷をかけて練習しているということですから、それを改善しない限りまた同じ箇所を痛めると思います。気をつけてもらいたいです、ほんとに。
ダンスはスケートと違ってつま先に重心をかけてステップを踏むから、普段使わないところを酷使していると思うのですよ。一体どんだけ練習してるんだって話ですが(苦笑)どうにか最後まで持ちこたえてほしいですね。

オリンピック終了後、こんなに姿を見られるとは思ってなかったので私もすごく嬉しかったですし、楽しんでいたんですけれど、怪我されてしまうと「お願いだから少し休んで~!」って言いたくなります。だけど怪我をしてでも人前に出てくれる彼の心意気を思うと、見てあげなければとも思います。複雑なファン心です(笑)
本当に、これ以上悪化しないことを祈るしかないですよね・・!一緒に祈りましょうね!(苦笑)

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

「また疲労骨折!? 結局折れちゃったの!?」って感じですよね(苦笑)。だって12月の段階でも痛いって言ってて、オリンピック前も骨折はしてなかったけれど痛んでいて、その後結局折れてしまったわけですからね・・・。にしても、サンデュ先輩も怪我をするとは、ダンスって怪我しやすい競技なんですねえ・・。ダンスの基礎がある彼が怪我をしてしまうなんて、体が元々そんなに柔らかくないエヴァンさんは尚更怪我しやすいでしょうに。まして背が高いからリスクが大きいのに(涙)。まったく、本人の性格上無茶するなとは言えないですけど、怪我するなと言いたいですね(笑)。もう怪我してしまったわけですけども!

そしてこちらの腸炎のご心配もありがとうございます。おかげさまで今日はすっかり回復して、職場復帰できたくらいに落ち着きました。一時はどうなるかと思ったくらい酷かったのですが、回復してほっとしています。私の住んでいる地方では突然気温が上がっているので、季節の変わり目ということで体への負担が大きかったようです。
ブログの運営は自分がやりたいようにはやれていなくて、かなり手を抜いている状態なので、それが逆にストレスになっているところはあるかなと思います。オリンピック後は特に時間との戦いでしたし、これまで以上に人目を気にしなければならない分の緊張感なんかもありましたが。。。それでもこのブログがなければ毎日退屈で死んでしまうと思いますので(笑)、どうぞ今後もごゆるりとお付き合いくださいね。こちらも適度に手を抜いて、あまり手間隙かけずに運営していけたらと思っています。暖かいお言葉ありがとうございました!

Askarose さんのコメント...

keroropandaさま:

疲労骨折について、お役立ていただいて嬉しいです。本人が暢気につぶやいている時点で「大丈夫そうなのかなー?」と何となく思っていましたが、現時点では特に変更なしとのことで安心しています。

しかしこちらが想定するまでもなく、ハードスケジュールのツケが回ってしまって「だから言わんこっちゃない!」という感じです。本人がやる気に満ち溢れているので、それをやめなさいと言うのも気が引けますけれど、ファンは心配になりますよね・・・。また一ヶ月か二ヶ月くらい、ギプス生活になるのかと思うとお気の毒で。とにかくこれ以上、症状を悪化させないことを祈るしかないのが歯がゆいです。そう、こういったところでもエヴァンさんは目が離せない人なのです。応援しがいがありますよね(笑)

Askarose さんのコメント...

pandiniさま:

こんばんは!今回もコメントありがとうございます♪

体を酷使しての疲労骨折なので、本人の自業自得と言えばそうなんですけれど(汗)やりたくてやっていることを非難するのもなあ、というわけでファンは遠くで見守るしかない現状ですよね。
あ、ここ一年の彼の疲労骨折の話、お役に立てて光栄です!私、いつも記事を読んでくださっている方がエヴァンさんのこれまでのことを知っている前提で書いていたのですけれど、ひょっとしたら疲労骨折については知らない方も多いのかもしれないと思って、あえてこのように順序立てて整理してみたのです。そうした甲斐がありました!わざわざご報告ありがとうございます♪ 昨年は疲労骨折を抱えたまま国別対抗戦があったので「大丈夫なの?」と半信半疑で試合を見に行ったのを思い出します。帰りのバスの中で、足をすぐに上へ伸ばして上げて座っていたのを見て、後から「あれは治療のためだったんだ」と思った次第です。今回も悪化しないよう、色々工夫していると思いますが・・・どうなることやら、です。

あ、私のこともご心配していただいてすみません(汗)。意外とこのブログの記事を書くのは時間がかからないので大丈夫です!どちらかというとネタ探しだとか、翻訳記事を選ぶのに手間取ったりしていますが、今後もだらだらやっていきたいと思います。暖かいお言葉に感謝します!

Askarose さんのコメント...

ROSAさま:

いえいえ、大学の講義でたまたま受講したときの知識が、まさかこんなところで役に立とうとは思いもしませんでした。ご参考になっていたなら嬉しいです。とりあえずエヴァンさんには全部終わったときにしっかり休んで、治療に専念してもらいたいですよね。それまでに悪化しないよう祈るしかないのですが。

あ、もうMan in the mirrorの動画が出回っているんですね! 私はまだ検索していませんが、時間が出来たときに見てみようと思います。ご報告ありがとうございました♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...