2010年4月24日土曜日

楽天とWFSのコラボ企画

このブログにも、記事と記事との合間にはさまっている広告に
時折「楽天とWFSのコラボ企画!」なんてのが出ていることがあります。


「どーせWFS関係のDVDとか雑誌を売るページでしょ!」と思って
今までスルーしてたのですが、ふと出来心で(笑)覗いて見ると
注目選手と関連付けて書籍やDVDが紹介されていて
我らがライサチェックも一応ピックアップされてるではないですか!
ちなみにこちらのページ


エヴァンさん、扱い小さっ!!
・・・なーんて言ってはいけません。これでも大きい方です。
というか、よくもまあピックアップされたものだと(苦笑)。
これも一応はオリンピック効果でしょうね。
優勝しなければこんなふうに枠ができることなんて絶対なかった。
たまたま昨年12月発売のWFSで表紙になっていたのと、
田村さんの書籍が発売されていたからかろうじて枠が作れたのでしょう。
「アメリカン・ヒーロー」だなんて適当な言われようですけど
他にどんなキャッチフレーズをつけられるかと言われると難しいか・・・
えーと・・・「氷上のオベリスク」とか・・・
「氷上のピサの斜塔」とか・・・「氷上の守護聖人」とか・・・
・・・いや、やっぱいいです、「アメリカン・ヒーロー」で。
(↑じゃあ最初からツッコむなよ 笑)

個人的には田村さんの書籍の宣伝にライサチェックが使われているのが
正直言ってムカつくことこの上ないですけど(←許す気Nothing!!)
この場合は「枠があっただけラッキー!」と思うべきでしょうね(苦笑)。
っつーか新書館、エヴァンさんを表紙にしといて良かったな!!
うまいこと五輪でも蛇衣装だったから違和感ないしね!(涙)


・・・にしても我らが日本勢が大きくピックアップされるのはともかく
ジョニーの枠の大きさに笑ってしまった。織田君よりデカいし(笑)。
これがエンジェルの力か! というか、日本で二度もDVD出してるし
新書館は本当なら彼にオリンピックの表彰台に乗ってもらって
もっと売りさばきたかったに違いない。
(でも十分一般にも注目されたと思うけどね!)

オリンピックではSP、フリー通して目だったミスもなく
彼が表彰台に乗っても良かったはず、という声もよく聞きます。
私も世が世なら彼が優勝でもおかしくなかったとさえ思う。
しかし、仮に優勝がジョニーで、ライサとプルさんが
2位か3位になったとして、ダイスケが4位になった場合、
今吹き荒れている四回転論争はどんなふうに展開していたのだろう。
ひょっとするとエンジェルVSフレンズ(ダイスケファン)の壮絶な戦い
起こっていたのかもしれないと思うだけで背筋が凍ります。怖すぎる!!
これこそ『フィギュアはスポーツか芸術か』って話が
嫌というほど繰り広げられたでしょうね。
田村さんもこの状況だからジョニーを支持してるけど
そういう結果だったらどんなコメントを出していたのやら。

私のモットーは『触らぬエンジェル(フレンズ)に祟りなし』ですし
スケートファン同士が、応援している選手のライバルやファンを
お互いに罵っているのを見て楽しいとは思わない。
その点で叩かれることになったのがライサチェックだったのは
スケートファンとしては不幸中の幸いだったのかもなあ・・・
少なくともライサチェックや彼のファンは敵に回したところで
誰も怖くない
だろうしね・・・!
というわけで、ジョニーは引き続き日本でも大人気なので
それはそれで良かったじゃないかと思うわけです。
何だかんだいって五輪後に株を上げてるしね。
もっとも日本でジョニーが不人気になる状況なんて
私は全然想像できないですけど(爆)。


ああ、「WFSと楽天の企画ページにエヴァンさんがいる!」ってことを
紹介したかっただけなのに余計なことを書いてしまった・・・
で、最新WFSでは世界選手権がメインで
オリンピックはダイジェストだそうですが
そちらでエヴァンさんの扱いがどのくらい小さいか(!)
今からチェックするのが楽しみです。絶対買わないけどな!

2 件のコメント:

Lilla さんのコメント...

>仮に優勝がジョニーで、ライサとプルさんが
2位か3位になったとして

おそろしや、ジョニー、ロシアにいけなくなるかな。いや、ジョニーだったらプルさんの言い方はもっと優しかったかな、どうなんだろう???あでもプルさん試合ではああいう人だからあんなもんかなあ(怖)。

>お互いに罵っているのを

昔からあると思うけど(知る限り超有名なところでヤグ・プル、知る人ぞ知るでバトルーサンデュとか)嫌ですね。
ただまれにスケーター本人が確信犯的にあおってる感がある場合もありますね。
2チャンネルとか見ないし、海外のフォーラムは読解がめんどくさいのでちょっとしか見ませんが、ちょっと考えすぎでは、と感じるときがあります。
スケートを離れるけどイギリスのロックバンドのオアシスの歌とその兄貴はライバルとみなしたバンドをとことんけなす(まれにほめる場合もありますが)のですが、けなし方が下品で有名。イギリスのゴシップメディアもオアシス同様に下品だからあおるあおる。でもけなされたバンドの人が感想聞かれて「君ら(オアシスの人もメディアも読者も)はノイローゼの女子中学生か」と逆にガツンと馬鹿にしたという楽しい話がありました。言いえて妙だな、と(笑)。
ノイローゼと関係あったりなかったりですが、私はMさん、Kさんファンが苦手です。

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

きっとロシアのエンジェルとプルさんのファンが罵り合っていたと思います(苦笑)。日本だと高橋ファン、女子シングルファンも絡んでさらに厄介なことに・・・ガクガク。プルさんも相手がジョニーだからといって遠慮はしないでしょうね~。でもジョニー相手だと「リンク外では仲がいいんだYO!」とかアピールしてたかもしれません(笑)。ジョニーはジョニーで、上手にやりすごしていたでしょうしね。

ネットでスケートの情報を集めるようになって5年ほど経ちましたが、最初はスケートファン同士がこんなに仲が悪いとは思ってなかったのでビックリしたものです。特定の選手のファンの掲示板でさえもお互いに悪口言ったりして・・・。同じ選手のファンでさえ仲がいいとはお世辞にも言えないことが多々ある不思議。2ちゃんねるは基本的に雑多でカオスな場所なので目を通しませんが、たまに検索で引っかかってログが表示されるのを見て、「まだやってるのか」って思ったり。ご指摘の通りスケーター本人が煽ってるような場合もありますが、そのライバルがスルーしてる場合は煽ってる方が痛々しく見えますしね(苦笑)。しかし、大昔のケリガンとハーディングのような傷害事件(←当時私は小学生でしたが、子供心にかなり衝撃でした)に発展するくらいの深刻な状況には誰も陥ってないので、あまり気にしなくてもいいのかなと思うことが多いです。昔と比べて選手の精神年齢も上がってるなあと思いますしね。。。

ところでオアシス、私は自分でコンピレーションアルバムを作るくらい、奴ら(笑)の音楽が気に入っていたりします。そう、言動がすごく下品でまさにノイローゼの女子中学生っぽい連中ですが、逆に言及された側は知名度や株を上げてるところもあるよなーと思うと、奴らの煽りも馬鹿にできないといいますか(笑)。ブラーを罵ってた時代はリアルタイムでは知らないのですが、最近になって「ここ30年で最高のアルバム」に、当時ブラーに負けた、オアシスの「Morning glory」が選ばれて・・・。リアムが謝辞を述べているのを見て時代が変わったものだと思いました。このバンド、兄貴は抜けちゃったし、バンド名が変わるみたいだし、どうなるかわかんないですけど「オアシス」というバンド名は後世には絶対残るよな、と思います。音楽も悪行も含めて(笑)。

長らくオアシスの例を出してしまいましたが、フィギュアスケート上でのライバル関係や選手の評価も、今ではなく5年、10年と長い時間が経過した後に、より冷静で客観的なものを見ることができるのかなあ、と思います。そのときには、今、ファン同士罵りあっていた人たちも、悪い感情は殆どなくなってるといいなあ、と。MさんKさんファンも落ち着いてることでしょう、多分(苦笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...