2010年5月10日月曜日

『ライサチェック卓上カレンダー』を作った。

先週、ふとした思い付きでライサチェックの写真を使って
手作り感満載の卓上カレンダーをやっつけで作成しました。
今日はその成果の一部を大公開!
(皆様、どうでもいい企画でスミマセン。興味ない方はスルーで!)


きっかけは会社の後輩が東方神起のカレンダーを
自分のデスクに置いていたのを発見したこと。

うちの会社では4月から人員が減りまくったおかげで(!!)
私を始めとする下っ端にも個人用の席が与えられたんですが
(それまでは下っ端専用の席を時間交代で使いまわしていた)
それを機にそれぞれが自分の私物をデスクに置くようになりまして。
私は鉛筆立て以外を特に置くつもりはなかったのだけれど
後輩のカレンダーを見て「私も自分のカレンダー欲しい!
この際だからエヴァンさんを置きたい!!」
と思ったわけです。

しかし、当然ながらスケーター個人のカレンダーなんてものはない。
いや、各国のスター選手であれば探せばあるのかもしれないけれど
よりによって、オリンピック金メダリストであっても
日本で見事に空気化している
うちのエヴァンさんである。あるわけがない。
そこで脳内にいる、くだらないことだけはよく思いつく私がつぶやいた。

「既成のものがないなら自分で作ればいいじゃない」。

かくして私の唐突なカレンダー作りが始まった。


以下は、不器用でセンスのない私が悪戦苦闘して作り上げた
『ライサチェック卓上カレンダー』と、その作成プロセスである。
というわけで「センスがないわね」「やっつけな出来ね」などという
ツッコミはあえてスルーさせていただきます(苦笑)


~ プロローグ とりあえず写真集めて印刷 ~


『カレンダーを作る』とはいえ、一概に色々なやり方があるものです。
絵が上手い人は自分で手書きイラストを描いたり、
写真の加工が上手な人はPC上で作ったり、などなど。
しかし、残念ながらそのどちらでもない私はどうするか?
ここで大したセンスもないくせにアイディアだけは出てくる
脳内の私がまた現れた。

「エヴァンさんの写真をうまく印刷して、残りはアナログ加工すればいい」。

そうだ、写真を余白ができるように印刷すれば
その余白部分をカレンダー部分になるように作ればどうにかなる。

よし、そうと決まったら写真の選別だ!
・・・というわけで、ライサチェックの無難で
あまりスケーターっぽくないものをチョイス(←これ重要)。
その後はオープンオフィスのワードソフトを使って
印刷したときに余白が出来るように写真を適当に配置。
それをハガキ横サイズでカラー印刷すれば
あとは余白部分をいじればいい。
我ながら楽なやり方を考えたものである。

さて、一体私がどの写真をチョイスしたのか、
そしてそれをどのように活用してカレンダーにしたのかは
以下の作成したものをご覧になって確かめていただきたい。


~ 1.手始めの5月編 最初はこんなもんだろう ~




まず、カレンダーのくせにスタートが5月(笑)。
仕方ないじゃない、思いついたのが先週なんだもの。
で、手始めに普通のイケメンぽく見える写真をチョイスしたので
せっかくだから爽やかなイメージを演出したい。
確か使わなくなったメモ帳に青空のものがあったはず・・・
ということで、それをカレンダー部分に活用。
カレンダーの文字も水色に統一。
個人的に最初ということもあって、「試しに作ってみた」感が強く、
若干すっきりしすぎている気がしてないでもないが
まあ最初はこんなもんでしょう。次行きましょう、次。


~ 2.おフランス風な6月 ピサではなくエッフェル ~




お土産に貰ったパリの猫ちゃんのシールをうまいこと活用。
この写真は私の携帯の待ち受けにもなっていますが(笑)
ちょっと都会的なムードがあるので、使ったシールも
エッフェル塔にして若干オシャレ感を演出。
可愛い猫ちゃんは一見エヴァンさんと不釣合いですが
この写真のエヴァンさんも黒い服着てますし、
猫も黒いので、まあいいかと(笑)。
当然ながら文字も黒いボールペンで記入。
ちなみにカレンダー部分の茶色い紙は継ぎ目が見えますが
その理由はこの紙が茶封筒の再利用だからという
何ともエコな作品になっております。


~ 3.色々と突き抜けた7月 影でもわかるライサチェック ~




すでに写真使ってないよ!!!
・・・というツッコミが日本各地から聞こえてきそうですが(苦笑)、
3枚目にして早くも自分で決めた枠を自ら取っ払い、
唐突にライサチェックのシルエットを模った貼り絵が登場。
このシルエットだけで誰だかわかるというのも
ライサチェックの長所といっても過言ではありません。
ちなみにこの貼り絵は昨年の春頃に何となく思いつきで作ったもので
(確か「世界選手権優勝おめでとう」のカードでも作ろうとして
試しに作成したもの・・・だったはず)
せっかく作ったから残しておいたら、うまい具合に余白があって(笑)
こうしてカレンダーとしての使い用途があったというわけです。
私の無駄な思いつきも、いつ役に立つかわからないという稀な一例。


~ 4.シンプル・イズ・ザ・ベストな8月 白黒こそ基本 ~




今度は普通に戻って(笑)、逆にシンプルにまとめました。
ライサチェックのスタンダードな衣装と同じくカラーは白黒。
この写真は私のデスクトップに置いてるものでもありますが
当初、この写真にフキダシをつけて「I Love Sushi!!」とでも
言わせようかと思っていました(笑)
ところがフキダシ用の色が思いつかないので
適当に黒い画用紙などを取り出して合わせてみると
すごくシックで実に良い感じ。シンプル・イズ・ザ・ベスト!
結果的にライサチェック本来のイメージに一番近いものに。
これまで作った中ではこのデザインが一番気に入ってます。


~ 5.スネークとお友達な9月 もはや誰にも見せたくない ~




今度は蛇かよ!!!! ・・・と突っ込まれるのを期待しつつ(笑)。
このカラフルな蛇は、いつもお世話になっている春さまから
「蛇=エヴァンさん=ローズさんという発想で買っちゃいましたw」という
嬉しい連想によっていただいたものです。こう見えても実は付箋紙。
このカレンダーを作るにあたって、写真を選んでいるときに
「さすがに蛇衣装のやつは使いたくないよね」などと思ってましたが
ふとこの付箋紙の存在を思い出して、急遽オリンピックのものをチョイス。
あとはもう・・・・適当に配置(笑)。
9月だし、その頃には今の会社辞めていたいし(苦笑)
いっそのこと人前に出せないデザインにしてしまえ
ほぼノリで作ってしまいました。エヴァンさん、ごめん(笑)


とりあえず、今回公開できるのはここまで!


・・・えー、ひとまず9月まで作成したはいいものの、
残り10・11・12月分のデザインをどうするかはまだ考え中なのでした。
写真は一応用意してあるんですが・・・どうしようかな~。
とりあえず9月までに仕事辞められなかったら考えましょうか(苦笑)
それだけは嫌なので頑張って転職活動しますが!!


そーいうわけで、どうでもいい作業報告でした。
「私もライサチェックのカレンダーが欲しいわ!」という熱心な皆さんは
私のよりはマトモでかっこいいカレンダーを作ってくださいね。以上。

12 件のコメント:

satosugar さんのコメント...

カレンダー、すばらしいです!
しかし、演技でないのとは思わなかった。そしてあの写真達とは…特に6月、いいでんすかライサイド的にはノープロブレムオールオッケー、なんすか?!
いや、ジョニーのは見慣れてるしああいうキャラだから「ふつくしー」「ガチ天使」「ああ悩殺…」である程度は済むんですけど、ライサのこの手のフォトセッション、私めっちゃくちゃヤバクネ?ヤバクネ?とドギマギしてしまいますっ…

ROSA さんのコメント...

クリエイティブでユーモアの感じられるカレンダー、ぜひEvanさんにも見て欲しいですね。特に9月は!!続きが楽しみです。私が作るとしたら、後姿でファスナー下ろしてるのを入れたいです。職場の机に飾るにはちょっとエロ過ぎ?

Askarose さんのコメント...

satosugarさま:

私、あんまりスケーターらしい写真だと逆に恥ずかしいんですよね。それを飾るとなると、あまりにファンPRが強すぎるというか・・・。なので今回はどちらかというと「モデル」という観点で素材を選びました。

6月のは、まあ、確かにちょっとアレですが(笑)、いいんです。「これ、誰の写真?」と聞かれたら「ファッションモデル」って答えるから(笑)。あるいは「オリンピック金メダリスト!」でも別にいいんですが。。。それにもっと露出した写真があるだけに、この程度ならカワイイ方というかまだマトモな方なんですよねー(苦笑)。そして個人的に、「普段は私服がダサいエヴァンさんだって、時にはこれくらいセクシーな一面もあるのよ!」と主張したい心理があるのかもしれません・・・職場で主張してどうするんだって話ですが!(笑)

Askarose さんのコメント...

ROSAさま:

とんでもないです、こういう記事こそエヴァンさん本人に一番見られたくない類ですよ!!特に9月は!!(苦笑)
続きもなんとなくアイディアが浮かんできたので、時間を見て作ろうと思います。妹もこれを見て色々とアイディアをくれたのでぜひ取り入れようと検討中です。

ROSAさまのイチオシは後姿のファスナー下ろしてる写真ですか!! あ~、アレも検討したんですが、私は彼の中で一番セクシーなのはあの顔立ちだと思ってるので、あの写真は表情が見えないという理由でボツになりました。あの写真、鏡がエヴァンさんの前にあって、表情が見えていたら採用していたかもしれないです(笑)職場に何ともエロスな空気を醸し出してしまいますが・・・・

もふもふ さんのコメント...

何でも「買えばいいじゃないか」という発想なので、こういうのをチャチャっと作ってしまう人、尊敬します。
そもそもスケートの公式グッズって少ないし、あっても欲しくないようなセンスのものが多いですよね。
ならば「作ればいいじゃないか」という発想!私も真似っこしたい!
一から作る自信は無いのでシンプルな市販モノにデコパージュするのはどうだろう...
うーん、妄想は膨らんでいますが、飽きっぽいのでたぶん実現しません。
あと、ローズさんが採用された写真は私のバイト先ではセクハラになりそうです♪

Misty さんのコメント...

カレンダー凄くウケました〜!笑
もちろん6月にですよ(笑)・・それから、ヘビが2匹びよぉ〜〜んと横切っているのも!笑。。
私、アスカローズ様のセンス、大好きです♪
かく言う私は、エヴァンのモデル写真をCG加工して、大胆にもご本人様に見せて、これにサインして!ってお願いしちゃった苦い過去(笑)があります・・でもご本人様は結構楽しんで(?)にやにや笑っていらっしゃいました。何やら色々言われたのですが、英語が全く解らない私には理解ができず(泣)・・・でも結構、冗談もOKなお方なのかもしれない??とか勝手にエヴァンの性格を想像して楽しみました♪

nana さんのコメント...

ローズさん、素敵すぎまするー☆☆☆
nana的にはとくに7月と9月のヘビさんなんかニクイ演出ですよー(^^)v エバン様もスター冥利につきますですよ。ローズさんみたいにセンスよくないけどnanaもまねっこして作ってみようかな♪。
USAのどっかの商魂逞しい業者もこれから、Evan Lysacek calendar 2011 とか作ろうとしてたりして...(笑)

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

欲しいものがあっても身近にない、でも欲しいという気持ちが上回ったときに、時にこういう行動に出ることがよくあります(苦笑)。自分で作れば自分が嫌なセンスにはならないだろうというメリットもありますしね! 本当にスケートの公式グッズってセンスなさすぎ&少ないですし(一般的な需要がそんなにないのでしょうね~、ちょっと寂しい・・・)。

シンプルな市販のものをアレンジして作るのもいいですね~!そうしたらより市販の普通のカレンダーが作れるのかも・・・!実際に作るかどうかはともかく、どの写真を選ぶかっていうのを考えるだけでも楽しいと思いますよ♪ でも私のチョイスした6月のは・・・もふもふさまの職場ではセクハラでしたか!(笑)大変失礼しました(笑)。

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

6月、ウケましたか(笑)。自分では「こんなのフツー、一般的には許容範囲!」と思って選んだけど、いざ職場に置いたら「君、それはセクハラだよ!」とか言われるような気がしてきました(汗)。9月はもうノリというか、悪ふざけレベルですが(笑)、いただいた蛇の付箋紙がキュートなので自分の部屋に置いて楽しもうと思ってます。

Mistyさま、CG加工したモデル写真をご本人に見せてサインしてもらったんですか!すごいですね~!エヴァン、わりと自分でもジョークを言う人ですし(ある記事では「彼はドライ・ユーモアセンスの持ち主」と書かれていました。『意味深長なジョークを言う人』ってことだそうです 苦笑)そういうの嫌いじゃないと思いますよ! でも私、本人を目の前にしたらこんなアホなカレンダーなんて絶対見せられないですね・・・(笑)っていうか、いざ本人を目の前にしたら何も言葉が浮かばないであろう、ダメなファンです。私はこんなヤツなので、きっと一生面と向かって会う日は来ないと思います(笑)。エヴァン本人とのお話、また聞かせてくださいね!

Askarose さんのコメント...

nanaさま:

お褒めいただいてありがとうございます。突如シルエットになった7月とか、蛇登場の9月とか、自分の中でツッコミどころ満載なのですが気に入っていただけて嬉しいです!nanaさまも是非作ってみて下さいね♪ 一か月分だけでも作ると楽しいと思いますよ!

今後エヴァンさんがもっと人気出たら、アメリカ国内でオフィシャルカレンダーが登場するかもしれませんね~!それはそれでセンスが心配ですが、そのときは送料が高くつこうが絶対注文して入手したいです!まあ、彼がそんなに需要ある存在になるかどうかまだわからないですけどね(笑)

Misty さんのコメント...

Asukaさま
お仲間に入れて下さり有難うございますっっ!早速お返事まで頂けて嬉しいです♪〜。私も(一緒にするなって!笑)結構ゆるいノリでエヴァンを応援してきたので、Asukaさまのブログだったら、私のノリも許容して下さいそうで嬉しいです。もちろん私も彼を真剣に応援していますが、でもエヴァンってツッコミ所満載ですよね(笑)。あっ、私、Asukaさまのブログの常連になりそうな感じです・・・。ちなみに私がCG加工してエヴァンに見せたのは、「頭から水ぶっかけエヴァン」と「パンツ一丁ロングコート・・兄ちゃん寒くないんすか?」の2枚です。個人的に一番ウケた「十字架の脱皮」CG加工のは本人にはお見せ出来なかったです(笑)。「天井から水ぶっかけ」って、古い人間の私には「俺たちひょうきん族」のバツゲームを彷彿させて懐かしかったです(←この話題、解って下さる方いますか?)。サインは「水ぶっかけ」CG加工写真の方にもらって、「パンツ一丁にコートだぜぃ!」CG加工写真はご本人にあげました(恐れを知らない大胆な私・・苦笑)。・・・この手のお仕事してるの?と聞かれたので「イエ〜ス!」とだけ答えましたが、その後に何を言われてるのか、さっぱり解らなかった事が大変に悔やまれます(笑)
お仕事、転職計画中なのですか?・・あっ転職されてもカレンダーの続きは是非とも作って見せてくださいませ♪

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

うちのブログでは恐らく私が一番ゆるい&失礼なファンだと思います(笑)。この頃は皆さんも私に毒されてきたのか、一緒にツッコミを入れてくださる人が増えて嬉しい限りです。Mistyさまがおっしゃる通り、こんなにツッコミどころの多い人のファンになってしまった者同士、今後もぜひよろしくお願いします。ここではコメントを3回以上入れて下さったら、その時点で常連扱いですから(笑)回数など気にせずどんどん書き込んでくださいね!

ほほう、Mistyさまの作品(!?)は「水ぶっかけ」と「ロングコート&パンツ一丁」がベースでしたか・・・!頭の中で想像してニヨニヨしています(笑)。プロが仕上げたCG加工写真だなんて~! エヴァン本人もまさかそれにサインしてと言われ、CG加工された写真そのものをもらえるとまでは思ってなかったでしょうね~(笑)。そのときの表情、見物だったに違いない・・・! 水ぶっかけの方は私は「ハードボイルドな映画に出てきそう!カッコイイ!」なんて思ってましたが、そうか、「オレたちひょうきん族」のネタでもあるんですね・・・。私がごく小さい頃の番組なだけに私自身はほぼ知らないんですが、ブログの読者の皆様にはわかる方も多いかと思われます!私あまり、読者の皆様の年齢層を意識してないので、皆さん幾つくらいなのかサッパリわからないですが、私より年上の方の方が少し多いみたいです。まあ、世代なんて関係ないですよね!基本的にエヴァンが好きならオールオッケーなのが、このブログのルールみたいなものです(笑)

そして私、日々だらだらブログを更新していますが、こう見えても転職活動中でして・・・(笑)。次も今と似たような仕事をするつもりではいますが、とりあえず職場を変えるべく奮闘中で、たまにそういう愚痴が出ることもありますが、まあ適度にスルーしてくださって結構ですので! ともあれ、カレンダーの続きは近いうちに着手します♪お楽しみに!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...