2010年5月25日火曜日

DWTS - (2010/5/24)10週目決勝:ウインナ・ワルツ&フリースタイル

チーム・エヴァンナ、決勝戦の最初のダンスはウインナ・ワルツ!


(今回は一つずつご紹介します。尚、掲載している動画は
公式のものでないため今後削除される可能性があります)





ビューティフォーーーッ!!!
なんて美しいんだ!美しいよエヴァンさん!!(←落ち着け 笑)
ただ美しいだけでなく、楽しさも情感もある。
一週目でウインナ・ワルツをやったときには
殆ど感じられなかった二人の一体感が
これでもかというくらいに押し寄せてきます。
何より「間」の取り方がものすごく上手になった。
一週目のときは手をふわっと浮かせる処理が
どうにも見栄えが良くなくて長い手を持て余してたのが
今はすっかり音楽とその場の空気の中に溶け込んでいて
非常にエレガントで自然。そしてロマンチック!!
普通にダンサーのようだよエヴァンさん!!
技術的にも格段に進化して、やれる技も増えて、
真の意味で「踊れる」ようになりましたね!
アンナさんともまるで長年一緒にやってきたパートナーのよう。
得点は28点(キャリー・アンが10点出してくれました)だけど
三組の最初のダンスの中では私はエヴァンナのこのダンスが
一番良かったと思う。ダンスとしても、パフォーマンスそのものも。

今回は他のチームのダンスも見てきたので比較すると、
ニコール組のルンバは非常にシックでムードたっぷり、
エヴァンナが「動」ならば彼女達は「静」のダンスでした。
ニコールの持つ「黙っててもセクシー」な雰囲気を
ふんだんに生かした感じだったんですけど
彼らとしてはあまり真新しさはなかったかもしれない。

一方でエリン組のサンバはとにかく楽しい。
ダンス自体は「素人にしちゃあ上手だね」ってレベルでも
(やっぱりサンバは誰がやっても難しそうに見えますね)
マックスの演出がうまい。最後は二人でジャッジのレンに
チューしにいくとかちょっと反則じゃね!?と思ってしまった(笑)


そしてフリースタイルダンスは・・・





ヒューーーッ!!!!
「わー、何これ!!超楽しい!!」ってのが私の感想(笑)。
アンタたち、どんだけリフトやれば気が済むんだ・・・!
スケートのときにアイスダンスのメリルとチャーリーを見たときのように
「これはリフトはすごいけど・・・ダンスに分類していいのか!?」と
ツッコミたくなるような凄まじく運動量の多いものを作ってきました。
エヴァンさんのアスリート性を生かしたものになりましたね~。
そうか、こう来るのか・・・こう来ちゃったのか・・・!(笑)
エヴァンさんがかつてないくらいにハジけちゃって
終わった後もものすごい喜びよう。
お客さんウケも良かったと思うんですけど、
なんと、悲しいことにジャッジウケが悪かった・・・(涙)
勝負のフリースタイルでしたが24点に終わりました。
・・・うん、ジャッジウケするスタイルじゃないなとは
薄々感づいていたんですけどね(苦笑)

というか、私は今回ライブブログを先に見てて
そのときの書き込みの反応からエヴァンナが観客ウケは良かったのに
ジャッジウケしなかったのを知っていたので
動画を見てるときはすごく面白いと思いつつも
「あ~、確かにこれはジャッジウケしないかもしれない・・・」と
ちょっと思ったわけですよ。
確かにリフトはすごいんですけど、組んで踊る時間が
ちょっと短すぎやしないかという点が気になった。
っていうかリフトのときくらいしか手もつないでないんですよね(苦笑)
フリースタイルだから必ずしも近くで踊る必要も、
向き合って踊る必要もないんだけど・・・・
アルゼンチンタンゴとかパソドブレで見せた、組んで踊るときの
彼らの力強さを少しでいいからここでも見たかった、
というのが正直なところ。
ソロでも悪くはないんだけど、どうせ楽しくやるなら
一枚ずつ脱ぐとか、そのくらいのインパクトが必要だったのかも。
しかし、一つだけ今までになかった新しいところがあります。
それは・・・エヴァンさんのジャケットに色がついていた!!!
途中で脱いじゃうけど(笑)、やはり決勝では色をもってきたか!
そう思ってニヨニヨしました。微妙な赤紫でしたが(苦笑)

このフリースタイルダンスを作り出すのにアンナさんは
相当プレッシャーを感じていたらしく、なかなか完成せず、
練習動画で泣いているのを見て心が痛みました(←もらい泣き)
先週のパソドブレであれほどのものを作ってしまい、
それを超えるものを、と一人で悩んでいたのでしょうね。。。
(ああ、エヴァンさんってばこういうとき頼りにならない!)
でもあえてハッピー路線にして良かったんだと思う。
あんなに心底楽しみながらエヴァンさんが踊ってたんだもの。
そしてそれを演出するための小芝居とか演技ではなく、
彼は本当に「踊って」楽しんで、それを存分に出していた。
これだけハッピーな感情を露にするパフォーマンスは
スケートでは決して見ることができなかった。
率直に言うと、今まで評価の高かったアルゼンチンタンゴとか
パソドブレなんかは、スケートの彼の延長上のものなんですよね。
個人的には「上手くなればこのくらいのものがやれるだろう」と
ある程度予測していた範囲内だった。予想以上の出来とはいえ。
あの二つは素晴らしいし、大好きだけど
今回のフリースタイルはダンスフロアだからこそ
実現できたパフォーマンスだと思うと・・・
ただアンナさんに感謝したいです。だから泣かないで!


一方他のチームはと言いますと、ニコール組も
アップテンポなナンバーで攻めてきましたが
最後のリフトでちょっと失敗してしまったんですよね。
ライブブログを見て、みんなが「Ooops!」とか言ってて
ちょっと面白かったんですが(笑)動画で見たら
確かに彼ららしくないミスだな~と思いました。
そこでクライマックスへの流れが途切れてしまった。
とはいえ、全体的に難しい技を駆使したバランスのよいダンスでした。
ジャッジも相変わらず彼らに優しくてちょっと嫉妬しちゃうんだぜ。

しかし個人的に目を見張ったのはエリン組。
ライブブログ上では評価が悪くてどんなのだろうと思ったけど
ソファとベッドを装置として十分に生かした、
アダルト路線かと見せて実は切ないパフォーマンス。
徹底的にベッドへ流れ込むのはどうなのよとか思いつつも
この演出は絶大なインパクト。
フリースタイルダンスの「今までにない」という条件は
エリン組が最も満たしていたんじゃないかと思う。
ベッドを多用しているので厳密なフロアダンスとは言い難いけれども。


そういうわけで、最初のダンスは三組ともうまくやったんですが
フリースタイルにおいては三組それぞれに難点が生じて
誰に投票が集まるのか予測できない感じです。。。
高難度のダンスでミスがあったニコール組、
ライブブログでは評価が真っ二つだったエリン組、
観客ウケは良くてもジャッジウケが悪かったエヴァンナ。
あ、ちなみに得点順位はエヴァンナはBottomです。ビリッケツ(苦笑)。
しかしニコールとエリンは55点で同点だったんですよね。
あとは視聴者投票がどこのチームに集まるか、です。


うーんうーん・・・・


視聴者ウケが良さそうなのはエリン組とエヴァンナだと思う。
ニコール組は今回も玄人ウケする感じで攻めてきて
あまり斬新さが感じられなかったんですよねえ。
逆にいうとエリン組は二つのダンス共に優れた演出で
技量をうまくカバーしていた。
エヴァンナは演出にあえて頼らずにダンスで勝負してきましたが
一つは上手くいっても、もう一つはジャッジに気に入られなかった。
「ダンス」という面ではエリン組は若干見劣りがして
その点ではやはりプロのニコール組が有利なんですが
彼らはフリースタイルで完璧なパフォーマンスを見せられず。。。
あ、パフォーマンスの出来そのものはエヴァンナが一番良かったかも!
この中で一番力を出せたんじゃないかなー、なんて思うのですが
果たしてそれがどこまで視聴者の心に残ったか、肝心なのはそこですかねー。


もうフィナーレまで来てくれたんだから
少数民族(=ライサイド)による大量の組織票(笑)を駆使してまで
エヴァンナに何が何でも勝ってほしいとは言わないけど・・・
結局、最後は人気投票になりそうなんですよね(苦笑)
得点関係なく、視聴者は好きなチームに入れるってだけになりそうな予感。
まあ、それはそれで・・・そういうもんよね、テレビなんて(笑)
逆にいうとこれでエヴァンナが優勝してしまったら
少数民族がどんだけガッツを見せたんだって話になるのか・・・!?
しかし私と妹の間には「一人のライサイドにも五分のガッツ」という
言葉がありますから(!?)、意外といけるかもしれない・・・ぜ!
ジャッジにキツく言われた分だけ、エヴァンナは視聴者の
同情をかなり買ったと思うし(逆にオイシイと思う)、
全米中のマダムが「エヴァンくん、がんばって!!!」と思って
いっぱい投票してくれてるかもしれない。
そう思うと気持ちが明るくなってきた・・・!(笑)


とりあえずエヴァンナのシーズン通しての努力を労うつもりで、
皆さんどうぞ、投票よろしくお願いします!!

4 件のコメント:

Mari さんのコメント...

とっっっっっっても素敵なダンスでした♥♥♥
今までの中でダントツで良かったです!!
DWTSに出場する理由に挙げていた、「新しい経験をしたい!」が本当に達成されていたなぁと思いました。
もう、ここまで来てくれただけでも本当に嬉しいし、感動しました。
今晩も楽しく思い出に残るようなダンスをしてくれることを祈ってます。

with love xxx By Mari

ひよどり さんのコメント...

ヴィニーズワルツの使用曲「ピアノマン」
大好きな曲なんですよ~
本当に、第一週から比べると見違えるように滑らかなステキなダンスでしたね。
フリースタイルの「フットルース」も本当に楽しそうで、ウキウキしました。
ほんとにここまでよく来たな~、と感動です。

ネットで視聴者の意見を見てると、エヴァンさんとアンナさんの意見が食い違って、アンナさんが涙するという場面が出たことが残念だったという声もけっこうあるみたいですね。
パートナーとセレブが対立して泣いたり険悪になったりというのは、他のペアではけっこうよくあったんですが、チームエヴァンナは
そういうのと無縁で、そこがこのペアのいいところだと言われてましたからね。
でも、人間ですからね、真剣であればぶつかることもあるし、エヴァンさんは言葉を選んで自分の考えを伝えようとしていたし、アンナさんもプレッシャーの中、精一杯がんばって、涙したのは、彼がいない場面ででしたよね。
私はむしろ、二人にいっそうの人間的な魅力を感じました。

泣いても笑っても今日がフィナーレですね。
二人が力を出し切れますように!

Askarose さんのコメント...

Mariさま:

ウインナ・ワルツは最高にロマンチックだったし、フリースタイルはひたすら楽しかったですよね~!お客さんも喜んでいますし!まさかあんなリフトがこれでもかというくらい見られるとは予想してなかったです。本当にここまで来てくれたこと自体で満足かな、と思いました。
そして彼らのラストダンスも素敵でしたね!

Askarose さんのコメント...

ひよどりさま:

「ピアノマン」、良い曲ですよね♪彼らの雰囲気に良く合ってて・・・。第一週の動画は今から見たらビックリするんだろうなと思います。あのときは、あれはあれで頑張ってるし、エヴァンさんにしちゃ上出来くらいに思ってましたが、こんなに上手になった今は平常心で見られるかどうか!

フリースタイルを作るにあたっての意見の食い違いについては強調された演出だと思ってますが(ひょっとしたらテイク1じゃないかもしれないし 笑)エヴァンナが最後にこういう場面になるとは思わなかったですね~。だけど却って印象強くなって投票は稼げたんじゃないかなとも思うのですが、残念に思っている人もいるんですね。うーん、人の意見は様々です。確かにエヴァンさんの言葉を聞いて、彼にクロスチョップをお見舞いしたい衝動にはかられましたが(笑)。黙ってアンナさんに従ってろ!!とか内心思いました(苦笑)

最終的にラストダンスの練習動画でお互いの良い言葉を聴けたし、最後は素敵なダンスを見せてくれたし、それを思えばフリースタイルのときのちょっとした衝突なんて何でもないと今は思います。もしかしたら今までだって衝突してきたかもしれないけど、それはあえて放送されてこなかった可能性だってありますからね!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...