2010年5月11日火曜日

DWTS - (2010/5/10) 8週目:ワルツ&未来型チャチャ

チーム・エヴァンナ、今週のダンスはワルツ、そして『未来型』チャチャ!


※掲載している動画は公式のものでないため
今後削除される可能性があります


まずはワルツ!




そして『未来型』チャチャ!




(以下、ネタばれ感想)


二つの路線が全然違うので驚いた! 今回はお得ですね!(笑)

まずワルツ。最初の演出がニクい。
床に寝ている状態からスタートだなんて、
まるでどこぞのアイスダンサーのようではありませんか!(笑)
そこからの流れといい、ダンスと芝居の境目が見えなくなったというか
一連の流れが継ぎ目のない一つのストーリーのようになってて
ロマンチックかつスウィートな雰囲気な世界に観客を誘います。
第一週のウインナ・ワルツのときから比べると
エヴァンさんのリードの仕方が格段に上達したのがよくわかる。
二人の距離感もナチュラル。すごく良い雰囲気。
チーム・エヴァンナ、すっかりロマンチック路線が得意分野ですね!
アンナさんのドレスの裾が長いから、エヴァンさんの足に
引っかかるんじゃないかと少し怖かったんですけど大丈夫でした。
どうでもいいけど、練習映像のときに「これにヒップアクションはないわよ」
ってアンナさんに言われて、エヴァンさんが「イエ~ス!」
嬉しそうにガッツポーズをした場面が妙に可愛かった(笑)
どんだけトラウマなんだ、ヒップアクション・・・(苦笑)
得点はオール9で27点でした。
全体的にスムーズで素晴らしかったけれど
このチームとしての真新しさはあまりなかったかも。


そして『未来型』チャチャ。
私、こっちを先に見てしまったので色々衝撃でした(笑)
練習映像のときの変顔ならぬ変ボイス披露とか(笑)
(意外と色んな声出るんですね、エヴァンさんって)
加えて・・・エヴァンさん、そのメイク意外と男前に見えるよ!
・・・などというのはどうでもいいですね(笑)
ダンスの方に話を移すと、これもどこぞのアイスダンサーかと思った。
むしろアイスダンスのプログラムだったら良かったのに!!
って思うくらい独創的な振り付け。まさにロボットダンス。
いや宇宙人ダンスと言うべきか(笑)。
スケーターとして長らく「ロボットみたいに正確」などと
揶揄されていたライサチェックですが、ダンスフロアで
自らロボットダンスをやってのけるとは、何たる皮肉!
いいですね、こういう自虐的なノリ(笑)。
しかしオープニングはスモークを炊きすぎてて二人の動きが見えない(爆)
(会場にいるお客さんからは見えたのだろうか・・・)
そして何より、「これはチャチャなのか!?」と。
ちょっと振り付けに凝りすぎて、肝心なチャチャっぽい部分が
あんまり感じられなかったのが残念ですねー。
パフォーマンスとしてはものすごく面白くて斬新なんですが。
そこが評価されたのか、26点を獲得。ちょっと安心。


チーム・エヴァンナ、二つのダンスで計53点をゲットしましたが
エリンのチームと同点で今回は2位となりました。
(ちなみにトップはニコール。なんと59点!)
さすがに二つの、それもタイプの全く異なるダンスを練習するのは
どこのチームも大変だったでしょうね~。
エヴァンナは技術的にはワルツの方が良かったけど
あのチャチャを見た後では全て記憶の彼方ですよ(笑)。
個人的にワルツは何かのプロモーションビデオのような
淡々としたものを感じて、あの中に一瞬だけドキッとするような
技や演出があれば印象がだいぶ変わったのにと思います。
未来型のチャチャに関しては、間の振り付けはあれでいいと思うけど
ステップを踏むところはもっと未来的に進化した
ありえない数を踏んでみるとか、そういう技術的な部分で
もっと『未来』を感じたかったですね~!
だけど、二つともよく頑張ったと思います。
っていうかアンナさんの才能にビックリ!!
彼女の引き出しの多さに驚きます。小芝居からロマンスだけでなく
このチャチャのようなエキセントリックな路線までオールOKとは!
エヴァンさん、今後スケートのプログラムも
彼女に振付けてもらったらどうだろう・・・?
新境地をかなり開拓できそうな気がします。


さて、皆さん投票の方はお済みですか?
まだの方はぜひ!チーム・エヴァンナによろしくお願いします!!
明日のリザルトショーが最後になりませんように!

8 件のコメント:

ROSA さんのコメント...

Evanさんって本当に面白い人ですね。いつものポーカーフェイスの冗談も大好きですが、ウォーリーの真似は最高。チャチャも楽しめました。Annaさんはインタビューで「フィフス・エレメント」から着想を得たと言っていますが、Evanさんが男版ミラ・ジョヴォヴィチ衣装だったらもっと良かったかも。そんなことしたらLenさんが激昂したでしょうけど。
今回は絶対に「セーフ」でしょうがNicoleとDerekが強すぎです。Nicoleはダンスで生計を立てていて一番有利なのに一番人気のDerekと組ませるなんて!!始まる前からこのカップルを勝たせようと決めていたのではないかと勘ぐってしまいます。振り付けの才能も抜きん出ていると思いませんか?Nicoleの上手さもさることながら振り付けにいつも感嘆しています。

りきーた さんのコメント...

もうね、ライサのロボットダンスが、ロボットダンスが!!!(><)
コントみたいなメイクが!!!(><)
ツボ!ツボ!ツボ!のパフォーマンスでした。
あの、うちゅーじんの真似みたいなの、たぶんウォーリーの物まねです(笑)。

番組の中で、プロのダンサー達がそれぞれの出演者についてコメントやアドバイスをしていたんですが、ライサの場合はやっぱり、「マシーン的」なところを短所っぽく言われてましたね。固いとか冷たいとか(笑)。
アンナにも「アナタまだ冷たいわ。アナタの中の暖かい部分をもっと出すのよ。」って言われてましたね。

でも私、ライサのあのビシッ!バシッ!っとしたマシーンっぽいところがあえて大好きなんですけど(^^;。

mike さんのコメント...

いや~チャチャチャの宇宙人ダンス最高でした!メイクもね!
でも、あんなメイクでもエヴァンさんはやっぱりイケメンだわ、とも思いました。
あ、ワルツはロマンティックで素敵でした・・が、あの宇宙人を見ちゃうとどっかへ行っちゃいますよね(笑)
ウォーリーの声真似(爆笑)芸達者だなエヴァンさん。

りきーたさま、練習ビデオの中でアンナさんに何か言われてエヴァンさんがちょっと凹んだような顔してたので、何て言ったのか知りたかったんですが、おかげ様で解りました。
有難うございました。

今週も無事通過でしたね。とりあえず最低でもセミファイナルまでは、と思っていたのでほっとしてます(勿論ファイナルまで残って欲しいですが)。
SOIの日程を見てみたら今週は出演が2回なので、少し練習時間が多く取れるかな?

Askarose さんのコメント...

ROSAさま:

突如変な声を出したので何事かと思ったらウォーリーでしたか(笑)私、ウォーリーの声は聞いたことないのでこれが似てるのかどうかは判断できないですがイメージは掴めました(笑)
そして「フィフス・エレメント」についても予告編しか見てないのですが、確かにエヴァンさんがミラ・ジョボビッチの方が面白かったかもしれませんね!!ものすごくセクハラになっちゃうし、やはり怒られるでしょうけども(爆)

さて、今回も無事セーフ&準決勝進出で何よりです~。にしてもニコール・・・最強チームですよねえ。さすが彼女はプロなだけあって、ダンスをわかってるよな~と毎度思います。ただ上手いだけじゃなく、見てる側を退屈させない振り付けもよくわかってらっしゃるというか・・・自分自身をどう見せれば効果的かもわかっているのでしょうね。毎度ケチのつけようがないので「エヴァンさん、この人に敵うわけないよなあ・・・」と内心思うところがあります。順当に行けばニコール達が普通に優勝しちゃいそうで悔しいですね(苦笑)。エヴァンさんもがんばれ~!

Askarose さんのコメント...

りきーたさま:

彼、以前ちょっとカクカクした振り付けのプログラムをEXでやっていたので今回のロボットダンスはその点では予想通りでした(笑)。でも二人でやると可笑しさ倍増ですごく楽しいですねー!ライサは一人だと真面目にやっちゃう分だけ、多少おかしな振り付けでも笑っていいのかどうか微妙になっちゃうので、今回は普通に笑えて嬉しかったです(笑)。そしてウォーリーのモノマネ・・・(笑)。このアニメーションを見たこと無いので似てるかどうかわからないけど、表情のニュアンスは伝わってきました(笑)

あー、やっぱりプロのダンサーにも「マシーン的」って言われてるんですねー。私は他の記事で「彼は人形みたい」って書かれているのを見ました。うーむ、そこが「面白味がない!」って思われやすいのか・・・。おかしな振り付けでもきっちりやりすぎて、遊びの要素がないのも一因でしょうね。アンナさんのいう「コールド」も何となく理解できます。

でも私もライサのビシッ!バシッ!としたところが大好きですよ! ただ、そればっかりではさすがにアレなので(笑)ある程度人間味ある部分もダンスに出れば最高なのになあ、と思いますが・・・難しいですよね~。小芝居とロボットダンスとロマンスを足して3で割りたいところです。←カオスですね!(苦笑)

Askarose さんのコメント...

mikeさま:

『未来の』チャチャってどんなのだろう?と思ったらストレートに宇宙人ダンスで、その潔さに感服です。アンナさん、すごい!

そしてあんなメイクでも意外とイケますよね(笑)。私、あれを見て「エヴァンさん、普段から眉を描いた方がいいんじゃない?」なんて思っちゃいました。そっちの方がキリリとして見えていいんじゃないか・・とか(笑)

すっかり記憶の彼方になりつつある今回のワルツですが、これはこれで非常に素敵というか・・・こんなにロマンチックなものがやれるようになるなんて成長したな~と思います。こっちも氷上で見たいですねー、こればっかりはパートナーがいないと表現できない分野かもしれませんが。。。

そして今回も無事通過、準決勝進出ですね!個人的にはこれくらいまでは順当にいけるだろうと思ってましたが、意外と他のチームもこれまで健闘してただけに内心焦っていました・・・。本人も「ファイナルまで行きたい」って行ってますし、そうなることを期待しています。今週は練習もしっかりできそうですよね!代わりに怪我しませんように・・・!!

Cafe さんのコメント...

ROSA様
はじめまして。私は妹さんと同じくエンジェルズです…といっても、男子シングルアメリカヒイキなので、エヴァンを敵視してはいませんので、ご安心を!
このサイトを知ってから「だんだんエヴァンを好きになぁ~る」魔法にかかってしまいそうです。特にダンスの練習シーンは毎回楽しみです。そして、遂にこの進化系チャチャには大拍手してしまいました。
ROSAさんの文章も最高に楽しく、エヴァンへの愛伝わってきますよ。
私は舞い上がったエンジェルさんが氷上に戻ってくれる日を首を長くして待ている日々です。
また、お邪魔させていただきます。
Cafe

Askarose さんのコメント...

Cafeさま:

お初にお目にかかります!コメントありがとうございます!!

ええと、まず先に私(管理人)のHNなんですが・・・もとはAskarose(アスカローズ)、それを略して「ローズ」と名乗っております。そして「ROSA」さまは私とは別の方で、このブログの読者の一人です。紛らわしいHNでごめんなさい。

Cafeさまはエンジェルなんですね~!エヴァンを嫌いでなくてよかった(苦笑)アメリカ男子シングルは彼らを筆頭に魅力的すぎますよね~!
このブログでだんだんエヴァンを好きになっていただけていますか?(笑)うれしいです!「ファン以外にも愛されて欲しいな~、好きになってもらえるといいな~」と日々思いながらブログを書いているので・・・!DWTSって練習のドキュメントの映像も楽しいですよね!オフアイスではこんなに可笑しな人なのかとよくわかります。このフューチャー・チャチャはぜひ氷上でもやってほしくなる力作でしたしね!

私のしょーもない(笑)文章もお楽しみいただいてうれしいです。ツッコミが我ながら多すぎて本当にファンなのかと自分を疑うことも多々ありますが・・・!

ジョニー、氷上でもまだまだ活躍してほしいですよね・・・競技をするかどうかはともかく、ショーは今後も開催してくれそうに思いますが・・・来日も実現するといいですね!

スケートファンの中でもこんな辺鄙でマイナーなブログですが、今後もお気軽に遊びに来てくださいね♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...