2010年5月10日月曜日

ライサチェック13歳の「母の日」

ライサチェックが13歳のときの「母の日」において
彼がお母さんに贈った作文を見つけました。
以下、翻訳してご紹介します。


'My mother is my inspiration'


She guides me through each day and makes everything that I do important. She puts others before herself and she sacrifices her life to accommodate her three children.

彼女は毎日僕を導いてくれて、僕がすること全てを大切なものに変えてくれる。彼女は自分よりも他の人のことを優先して、自分の人生を三人の子どもを世話するのに捧げている。

My mother knows how to reach into my soul and rekindle my spirit. She is my brain when I am absent-minded. She is strength when I am weak, and she never fails to reassure my faith in the human heart.

僕の母は僕の内面にどうしたら入っていけるか知っているし、僕の気力に火をつける方法もわかっている。僕が上の空になっているときは、彼女が僕のブレーンだ。僕が弱っているときは強みでいてくれて、彼女が僕の心の信念に自信を持たせるのに失敗することは決してない。

When I was little, I thought that my mom was a superhero. I still believe that she is a superhero, but now for different reasons.

僕が小さいとき、ママはスーパーヒーローだと思っていた。僕は今でも彼女がスーパーヒーロだって信じているけど、今は違う理由でそう思っているんだ。

My mother knows me better than I do. She has always been my pride and joy. I can't imagine living life without my mom, and just like I will always be her baby, she will always be my mommy. I love you more than anyone on Earth, Mom.

僕の母は僕のことを僕自身よりもわかっている。彼女はいつも僕の自慢の種だった。ママがいない人生を生きるなんて考えられないし、僕が今後いつも彼女の赤ん坊であるように、彼女はこれからも、いつだって僕のママでありつづけるよ。地球上の他の誰よりも大好きだよ、ママ。

From the bottom of my heart I would like to wish you a Happy Mother's Day. - Evan Lysacek

心の底から、素敵な母の日であることを祈っているよ。 - エヴァン・ライサチェック


------------------------------------------


(以下、訳者あまりの微笑ましさにフェードアウト 笑)

6 件のコメント:

manoka さんのコメント...

私がこんな事書かれたら嬉しくて嬉しくて一日中顔がにやけそうです(エヴァンさんではなくて甥っ子の事を妄想しました)。
エヴァンさんのお母様は本当に素敵な方なのですね。本当に微笑ましいです。

Misty さんのコメント...

アスカローズさま、
はじめまして、こんばんは♪
先日偶然こちらのブログを見つけて、毎日少しづつ、過去記事も拝読させてもらってます。まだ全部読めてないですが、こちらのブログがとても充実してて素敵で、いままでエヴァン専門ブログ(笑)があまり無かったものですから、嬉しくて、、、我慢できずについに初書き込みしてしまいました。私は細く長くひっそりと孤独にエヴァンのファンを続けて来ました。エヴァンの情報探しにも苦労しまくりの日々で、英語が全く出来ない私にとって、長くファンをやってる割には全然情報が解ってなくて、アスカローズさまのブログは後光がさして見えました。これからたまに(たびたび?)書き込みさせて頂いても宜しいですか?・・・いつもステファンや、大輔君のファンの方に無理矢理、私のエヴァン話を聞かせてた私ですが、エヴァンのバナーも3枚作りひっそりと彼を応援し続けて来ました・・・
どこの記事に初コメントを入れたら良いか解らなくて、とりあえず「母の日」にコメント書き込みしてみました。
このお手紙を13才の少年が書くのは凄いですよね?貴重な情報を有難うございます!彼の性格からすると、毎年、母の日にお手紙書いてそうな気もしますが?(笑)・・・こんなお手紙貰ったら、おこづかい大奮発しちゃいそうです!・・いや、もしかして、それが当時のエヴァンの狙いだったり?そんな確信犯のエヴァンだったらもっと凄い?(爆)
あっ、もしかしてこちらのブログでは「エヴァンさん」と書いた方が良いですか?
こんな私ですが、アスカローズ様、皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

Askarose さんのコメント...

まのかさま:

日本の13歳の男の子は、自分の母親にこんなこと絶対書かないですよね、ちょうど反抗期に差し掛かりますし・・・。海外ドラマとか見ていると、子供が親に普通に「愛してるよ、ママ」とか言う場面が度々あるので、母の日のような行事にはこういうスペシャルな手紙になるんですね~、いいなあ!

とにかく微笑ましくて記事にはそれ以上何も書けなかったです。そして最近見た記事で、噂のエヴァンさんのお母様のインタビューがありました。そこで語られた彼女の話を読んで・・・エヴァンさんがこんなふうに書く理由がよくわかりました。いずれこのブログで紹介しますね!!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

お初にお目にかかります&嬉しい初コメントありがとうございます!! こんな辺鄙なブログを見つけていただいて嬉しいです!

私は2006年から彼のファンですが、ブログを開設したのは2008年になります。当初なかなかエヴァンファンのお友達ができなくて、ブログも特に強くアピールする気がなかったので、ネットの片隅でエヴァンの情報を日本語配信する日々でした。今になってようやくエヴァン需要が高まったようで(笑)、このブログも少し賑うようになってありがたい限りです。英語、私も最初は全然ダメだったんですよ!でもエヴァンの記事を読みあさったり出来る範囲で訳しているうちに、どうにかなるようになりましたし、こうやって訳して紹介することで皆さんにエヴァンの記事を読んでもらえるのを嬉しく思っています。こうして新たにエヴァンファンの方とお知り合いになれるきっかけにもなってハッピーです!

Mistyさま、バナーを作ったりして長らく彼を応援してらっしゃったのですね~!(バナーはきっと会場で見たことあると思います!お知り合いになれて光栄です!)
コメント、どうぞお構いなく、どんなに頻繁でも、古い記事でも、長文でも気にせずお寄せください(笑)。私の生活ペースが若干クレイジーなので、朝の4時台とかに返すことも度々ありますがどうぞお気遣いなく!私もブログを始める前は(というか始めた後も)エヴァンの話をする人が周囲に妹しかいないので(それもよりによってジョニーファン 笑)、彼女にかなり迷惑をかけているのでお気持ちよくわかります!!このブログにはエヴァンをジュニア時代から応援している方から最近ファンになった方までお越しいただいていますので、皆さんでざっくばらんに楽しめたらいいなと思っています。

で、この「母の日」の文章・・・すごいですよね~(笑)。確かに毎年のようにこうやってメッセージ(と花も?)贈ってそうですね!シンプルな文章ながら人の気持ちにぐっとくるポイントを掴んでるなと感心です。ご指摘の通り、ひょっとしたらお小遣いアップを狙ったのかも(笑)。その真偽はともあれ、お母様の偉大なサポートがあっての競技生活ですから、この当時から感謝の気持ちが強かったんだなあと思います。と同時に、良い教育を受けたのが伝わってきますね!

あ、うちでは「ライサチェック」「ライサ」「エヴァン」「エヴァンさん」など多様な呼び方で記事にしていますが、コメントにはどれで書いてもノープロブレムです! ここにお越しの皆さん、お好きなように呼んでらっしゃいますよ♪

ではまた、今後ともどうぞよろしくお願いします!

Misty さんのコメント...

Askaさま、こんばんは♪
お仕事中でいらっしゃいますか?、私もです(笑)でもPC使う仕事なので、Askaさまのブログ読みながら仕事中です。ブログの立ち上げは2008年だったのですね・・・もっと早くこちらのブログを見つけてれば良かったです。日本にはひっそりと身を隠してるエヴァン・ファンが沢山いらっしゃると思います(私もその1人でした。。笑)
東京ワールドでエヴァン・バナーが無かった(たぶん)事に大ショックだった私は(私も星条旗しか持って行かなかったんですが)、私が作るしかないのかな?ってノリで第1号「カルメン調バナー」を作りました。このバナーは2008年JO映像とかに映ってます(中野友加里のところあたりで)・・・しかし!サイズが小さすぎるし、黒い色は全然目立たん!と反省した私は、特大で誰よりも目立つバナーを、そして絶対にあり得ないけど(と、当時は思いました!苦笑)[アンタが優勝!]みたいなノリのバナーを作ってしまおうと思い立って作ったのが、黄色いバナーです。。。試合の時は壁ばりの大型サイズを貼り、ショーの時は小型サイズを座席から振ってます。[You are the Top!]と書いてあります。たまにTVに映ってるのが超恥ずかしいです(年代もバレるし・・汗)かなりのオバサン・ファンの私なのでした。。。私はジョニーの事もかなり好きで、ジョニーのバナーも持ってます。ジョニー・エンジェルスにも登録してたりします。しかも同じHNで(笑)
でも本命はエヴァンなんです。。。Askaさまのブログを見つけて、やっと私も居場所を見つけた様な、そんな気分です♪これからもどうぞよろしくお願いします。

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

私、朝5時30分からの稼働なんですよ!早いんです。なので夜12時~朝4時は寝ております、さすがに(笑)。で、朝一の仕事のコーヒータイムにコメントの返信したりブログをちょっと書いたりして、その後また仕事に戻ってます。10時からは生放送で音を出さないといけないのですが、オンエア中も隙を見てTwitterをチェックすることもあります。ダメエンジニアです(苦笑)
Mistyさまは遅い時間の稼働なのですね。私は朝早い分だけ仕事終わるのも早いので、夕方から寝るまでは好き放題に転職活動やらこのブログの更新やら出来るのですが、夜遅くに仕事は大変でしょうね~。私にとって夜=自由時間なだけに、なおさら厳しそうに見えます。お体気を付けてくださいね!

このブログ自体は2008年にスタートしていますが、それ以前に違うブログでエヴァンの情報を流していた時期がありました。元々こちらは私の日記専用といった趣向で始めたものだったのですが、色々な流れで昨年からこちらにエヴァン情報を集結させることになって、そのうち翻訳などにも手を出すようになって今に至ります。なのでカテゴリの「ライサチェックトーク」以外は私の趣味の話とかが色々出てきますが、どうぞスルーして下さい(笑)最近はエヴァンが大活躍してくれるおかげでエヴァン専門ブログに見えるので(笑)ありがたい限りです。

そしてMistyさまのバナー、やっぱり私、見た事あります! 試合を見に行く度に「あ、また黄色のエヴァンバナーがある! 今回も貼ってくれたんだ~、ありがたいなあ・・・」なんて思っておりました。少ないですからね、エヴァンバナー(苦笑)。会場が開くのを待つのも毎度大変ですよね、いつも貼っていただいてありがとうございました!「You are the top!」素晴らしいですよ。現にオリンピックチャンピオンになりましたし!

日本のスケートファンの中に、おそらく潜在しているであろうエヴァンファンの皆さんに、このブログはどの程度認知されているのか全くわからないですし、実際全然知られていないんだろうなと半ば諦めていますが(苦笑)、こんな辺鄙なブログで良ければどうぞ今後もお付き合いくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...